ストレス/女性に多いストレス

彼氏や夫をダメにしてしまう「イネイブリング」とは?(2ページ目)

仕事もせず、問題行動にはまっていく彼。彼がそう変わっていったのは、ひょっとしたらパートナーである彼女の行動に問題があるのかもしれません。「イネイブリング」というキーワードから、大切な彼や夫に生活の建て直しを促すヒントを探っていきます。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

彼に依存され、彼女の生活はどう変わったの? 

enabling3

疲労と不安ばかりでは、生活に楽しみが感じられなくなる

そんな彼との生活を続けていくうちに、彼女はどう変わってしまうのでしょう?

彼の分まで生活費を稼ぎ、毎日が仕事漬け。お金に余裕がないので、生活の潤いや自分磨きに、まったくお金をかけられない。時間や気持ちの余裕もないので、友達と食事に行く気にもなれない。ヘトヘトで帰ってきても、家事は山積みのまま。毎日のように、彼のこと、生活のこと、将来のことで悩み、気持ちが晴れない・・・・・・。いつしか、このようにつらく苦しい生活に変わっているのではないでしょうか?

困ったときに支えあい、二馬力で苦労を乗り越えていくのがパートナーシップであるはず。自分でできることを一方に任せきり、自分で背負える荷物を一方だけに背負わせてしまったら、いつかその人は倒れてしまいます。

彼女に会うまでは、「男らしい働き者」という印象だった彼。彼が鎧を脱いだのは、それまで虚勢で生きてきた彼に、彼女がやすらぎを与え、弱い部分を許し、受け止めてくれたからでしょう。とはいえ、傷を受け止めて癒すことと、甘えを許し続けることは違います。際限なく許しすぎることが、相手の自立を壊してしまうことにもなるのです。

彼を変えるために必要なこととは? 

enabling4

自分自身で「変わりたい」と願うことが自立の始まり

では、彼女はこれから先、どうしたらいいのでしょうか?

今の関係と生活に限界を感じるなら、自分自身の行動を振り返ることです。「彼を助けるため」と思ってやってきたことが、実は彼の依存をエスカレートさせる原因になっていたのかもしれない、と気づくこと。つまり、イネイブリングへの気づきが必要です。

そして、できないこと、したくないことをはっきりさせることも必要です。「私は、あなたの求職中の生活を支えることはできる。でも、働く気のないあなたを食べさせていくことはできない」「あなたのわがままは、これ以上受け止められない。そのまま続けたいなら、一緒には暮らせない」というように、自分の気持ちをはっきりさせ、それを相手にも伝えることです。

一見、冷たいように思えるかもしれませんが、自分の気持ちを明確にし、相手にも伝えることが大切なけじめになるのです。そして、伝えたことは必ず実行すること。「彼がかわいそう」「彼だってつらい」と同情し、わがままを許していたら、元の木阿弥です。別れること、離れて暮らすことも覚悟して、きっぱりと伝えなければなりません。

堕落していく彼をいくら非難しても、その本人が「変わりたい」と本気で感じなければ、意味がないのです。つまり、依存や問題行動から生活を建て直すには、本人が本気で自立を考える必要があります。

そして、自立にはそれにふさわしい環境が必要です。わがままが許され、いつでも手を差し伸べられる環境にいては、本気で変わる気にはなれません。甘えと依存の関係に一線を引くことは、愛情と覚悟があればこそできる行動です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます