工作・自由研究/デコ・デコレーション・デコパージュ

センスよく見せる!上手なラインストーンデコのやり方

上手なラインストーンデコレーションのやり方について解説します。デコを美しく見せるコツは、並べ方と石の選び方にありました。ネイリストに教わったデコのコツを、iPhoneケース、ペン、フリスクケースをデコレーションしながらお伝えします。

遠藤 まさ子

執筆者:遠藤 まさ子

子育てグッズガイド

ラインストーンデコを美しく見せるコツは、並べ方と石の選び方

実際にiPhoneケースを制作しながら、その手順やコツをお伝えします!

実際にiPhoneケースを制作しながら、その手順やコツをお伝えします!

意外ときれいに仕上げるのが難しい、ストーンを使ったデコ。デコを美しく見せるコツは、ちょっとした下準備とストーンの選び方にありました。プロのネイリストの方に教わった、意外と知らないデコのコツや手順とは?

ママネイリストのYさん

ママネイリストのYさん

教えてくれた方
ネイリスト:Lumiereオーナー Yさん
JNEネイリスト技能検定1級、ネイルサロン衛生管理士所持。美しい仕上がりはもちろんですが、地爪の健康も考慮したケアに定評あり。ネイルサロン勤務などを経て、昨年「Lumiere」を開業。自身も2児のママということもあり、赤ちゃん・お子さん連れ歓迎の温かなプライベートサロンです。

ストーンの並べ方のコツ

並べ方によって、輝き方に差がでます

並べ方によって、輝き方に差が出ます


まず覚えておきたいのが、ラインストーンの並べ方。基本的な並べ方は大きく分けて2つの方法があります。

ひとつは同じ大きさのストーンを規則正しく、まっすぐに並べていく方法。デコに必要なストーンの個数が計算しやすく、並べやすいので初めてのデコにはぴったりです。また、製作時間も比較的短くすみますが、曲線を用いたデザインには不向きです。

もうひとつは、様々な大きさのストーンを散りばめて隙間を埋めていく方法。ランダムに並べることでよりキラキラ感が増し、デザインの自由度も高い並べ方ですが、ストーンの個数を計算しづらく、隙間の埋め方にやや慣れが必要になります。

これら2通りの並べ方を使い分けることで、デコレーションの幅はぐんと広がります。


>> では実際にiPhoneケースをデコってみましょう!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます