食事ダイエット/食欲を抑える方法

食欲を抑えて痩せる方法

食欲の秋はついつい、思っていたよりも食べ過ぎてしまう日々を気にしている人も多いのではないでしょうか。食べすぎると太る原因と、それを防ぐための方法をご紹介していきます。

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

牛丼

どんぶりを食べるときは野菜料理も忘れずに

食欲の秋。ついつい、思っていたよりも食べ過ぎてしまう日々を気にしている人も多いのではないでしょうか。不思議なことに、食べ過ぎると、またそれを助長するように食べ過ぎてしまい、罪悪感に陥って更なる過食へ……と、ダイエット挫折につながることもありますよね。

ダイエットといえばカロリーを気にかけることも多いかもしれませんが、それ以外にも太る原因はさまざま。そこで今回は近年話題になっている、食欲を抑える方法とそれを助ける食材について解説をしていきます。

早食いを直さないと痩せない

早食いで満腹まで食べる人は、そうでない人に比べて、肥満確率が3倍(※1)というデータがあるほど、早食いと肥満には明確な関連があるということが分かってきています。(※1 磯博康・大阪大教授の研究による)

早食いの最大の原因は、単純に食習慣によるもの。特に次のことに心当たりのある方は、早食いである可能性が高く、太る原因になっているかもしれません。

1. 家族全員が早食いだった
2. 1人暮らしで、1人での食事が多い
3. 仕事の合間の食事は早く済ませる習慣がある
4. 定食より、どんぶりや麺類など1品物を食べることが多い
5. 野菜が苦手であまり食べない
6. 菓子パンや惣菜パンなどを、コンビニやパン屋でよく買って食べている

次のページから、その理由と、食欲を抑える物質を解説していきます!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます