ホーチミン/ホーチミンのお土産・ショッピング

アオザイからかわいい雑貨まで!ホーチミンのお土産

ホーチミンは雑貨天国としても知られる、ベトナム最大の観光地。ホーチミンを訪れたなら、これだけは買っておきたいお土産をご紹介します。ベトナム土産には何がいいんだろうと頭を捻っている人も、あれも欲しいこれも欲しい、でも予算は限られているという人にも必見のお土産情報を掲載しています。

古川 悠紀

執筆者:古川 悠紀

ホーチミンガイド

ホーチミンのお土産はこれで決まり!

top

ホーチミンで買い物三昧!


ベトナム、そしてホーチミンを代表するおすすめのお土産をご紹介したいと思います。今回は「アオザイ」、「ベトナムTシャツ」、「雑貨」、「ベトナムコーヒー」、「ヌクマム」とベトナムを代表する名物土産を5つお届けいたします。名実ともにベトナムを象徴するお土産なので、もらった人もきっと喜んでくれることでしょう。

女性におすすめのお土産、アオザイ

aozaitop

ベトナム女性の象徴アオザイ


ベトナムと中国は歴史深い関係にあり、その大半は中国による支配の歴史でした。実に千年以上に渡って支配され続けていたベトナムは自然と中国文化が浸透していきました。
aozai3

色とりどりのアオザイが豊富に揃う専門店


その一つは「アオザイ」です。中国のチャイナドレスに似通っているベトナムの伝統衣装で、現在も制服として着用を義務付けている学校も残っています。また、冠婚葬祭や公の場ではアオザイの着用が正装として認められています。
アオザイは日本語で「長衣」という意味を持っていますが、現在ではアオザイと言えばこちらの伝統衣装を指すようになっています。

 

aozai2

生地を買ってオーダーメイドで自分だけのアオザイを作ろう

アオザイの生地の中でも光沢がたくさん付いているシルクは高級品とされています。アオザイはすべてがオーダーメイドで、自分好みの生地を購入してデザインをスタッフと打ち合わせをします。早くて翌日には仕上がりますが、購入を希望されている方は、念のため滞在初日に専門店に足を運んでください。

 
専門店の選び方ですが、ローカル経営のショップでも基本は品質を疑う必要はありません。しかし、不安視される方はホーチミン中心部に何店舗か日本人経営の専門店がありますので、そちらを訪れてください。


>> 男性にはTシャツがおすすめ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます