一人暮らし/一人暮らしの生活費・貯蓄術

一歩先を見据えた、一人暮らしの貯蓄術(3ページ目)

一人暮らしのお金でやりくりは難しい。でも、貯金の習慣がない、ましてや貯金ゼロというのは、あまりに危険。できることなら一歩先の未来に目を向けて、お金の貯まる暮らしに変えていきたいものです。そこで今回は、一人暮らしによくあるシチュエーション別にお金の使い方を改めて見直し、貯金に回せる余地がないか再検討します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド


何に使っているんだろう?

財布

お金を使い切ってしまう前に閉じ込めておく。一人暮らしだからこそ、少しずつでもお金を貯める習慣を

食事も自炊しているし、洋服や化粧品もそれほど買っていないし、友達と飲みに行くのも控えている。一生懸命節約しているつもりなのに、毎月お金はほとんど残らず、ちっとも貯金が増えない。収入が少ないから、仕方がないのかな…。

■このままでいいの?
確かに収入が少なければ、お金のやりくりは一層難しく、貯金は難しいもの。でも、収入が少なくても、貯金できている人はいて、少しずつでも継続することでまとまったお金を作っています。何にどうお金を使っているのかわからないまま、お金がなくなっているという人は、貯金をする習慣を作ることが大切。

まずはお給料が入ったら、毎月銀行口座に一定額を自動的に積み立てるようにするなど、自分が頑張らなくても貯金できる仕組みを作っておくのがおすすめ。先取りは貯蓄習慣の基本です。

また、小さな出費を意識してみることも必要です。例えば、ATMの手数料など払わなくても済むお金を払っていないでしょうか。コンビニなどで「100円だから」と小さなお菓子をお金を使ったという意識のないまま、買っていないでしょうか。お財布を開けたときに「それ、本当に必要?」と自分に問いただしてみる習慣をつけるだけでも、無駄な出費が減り、貯蓄につながっていくはずです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます