LAN・無線LAN・Wi-Fi/Windows 8/10のLAN設定

LANアクセスできないときはここをチェック(Windows 8)(3ページ目)

Windows8をインストールしたコンピュータの共有ファイルにアクセスできないときは、ここで述べる設定になっているかを確認してみてください。きっとアクセスできるはずです。なお、Windows8.1で差異がある場合は、その都度解説します。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

IPアドレスを自動取得にしてあるか?

コンピュータにはIPアドレスという値(sample:192.168.11.5)が割り当てられていないとアクセスすることができません。

IPアドレスは、ルータから自動的に割り振られますが、Windows側を「IPアドレス自動取得」の状態にしておかないと、割り振られたIPアドレスを取得できませせん。
以下のようにして確認してください。

1. インターネットに接続できるかを確認します。
インターネットに接続できれば、IPアドレスは自動取得になっています。もし、接続できない場合やそもそもインターネットに接続する環境がない場合は、以降の手順で設定を確認してください。

2. 通知領域にあるネットワークのアイコンを右クリックして「ネットワークと共有センターを開く」を選択します。

3. 左ペインから「アダプターの設定の変更」を選択します。

4. 接続名を右クリックして「プロパティ」を選択します。

接続のプロパティを表示

接続のプロパティを表示


4. 「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」をダブルクリックします。

TCP/IPv4の選択

TCP/IPv4の選択


5.
「IPアドレスを自動的に取得する」がオンになっているかを確認します。

自動取得の確認

自動取得の確認 このようになっていればよい。


以上の設定にすればアクセスできるはずです。挑戦してみてください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます