ソウル/ソウルのグルメ・レストラン・屋台

行列ができるトッポキ鍋のお店、モクシドンナ/ソウル

トッポキというと、プラスチックの小さなお皿に乗せられた、屋台のおやつを思い出す人も多いのでは? このお店では、そのトッポキを他の食材とぐつぐつ煮たメニューで有名です。昼食の時間には、店の外まで行列が続くほどの人気。トッポキが好きな人も、そうでない人も美味しく食べられるのでオススメです。

松田 カノン

執筆者:松田 カノン

韓国ガイド

 並んでも食べたい! ほっぺた落ちるトッポキ鍋、モクシドンナ

一度食べたらやみつきになる濃い味が美味しい。トッピングをいろいろ選べる楽しみも!

一度食べたらやみつきになる濃い味が美味しい。トッピングをいろいろ選べる楽しみも!

韓国屋台の定番でもあるトッポキ。屋台では小皿にのって出てくるトッポキですが、こちらのモクシドンナはトッポキの鍋バージョンで人気のお店です。ぐつぐつ煮立った鍋で、野菜、チーズと一緒に食べるトッポギの美味しさも格別!

 

人気のメニューはチーズトッポキとヘムル(海鮮)トッポキ。鍋スタイルということもあり、注文は2人分からですが、同じメニューを2人分でなくても、1人分づつ違うメニューでも合計で2人分になればOKです。2種類のメニューが溶け合うと、1種類をそのまま食べるより美味しくなるから不思議。甘辛のスープに、ムール貝やイカ、チーズなどが溶け合って、普通のトッポキでは味わえない絶妙な味が誕生します! トッポキがあまり好きじゃない、という人もこれなら美味しく食べられること間違いなしです。

この基本メニューに、ラーメンやタンミョン(韓国春雨)、うどん、焼き餃子、てんぷら、たまご、ハムなどをトッピングすることも可能。どれも1,000ウォンという安さなので、いろいろ入れてみたくなりますね。絶対入れたいトッピングはやはりラーメンとゲラン(卵)。ピリ甘辛のソースにラーメンがとても合います。卵も、このソースにつけて食べると美味さ倍増です。

そして最後のしめにボックンバプ(焼き飯)も。具を9割方食べて、スープが残った状態になったら注文を。のりやコーンなどが入ったごはんを、残りスープにからめて炒めたもので、これがまた美味しいのなんのって!

三清洞のモクシドンナ本店は食事時にはいつも超満員。行列ができる日も少なくありません。ガイドは7年ほど前、友達に連れられて初めて訪れたのですが、このときも長蛇の列で驚いたのを覚えています。美味しいとの評判が口コミで広まり、今ではソウルに15店舗。これからまだま増える予定だそう。

<DATA>
■ モクシドンナ/ 먹쉬돈나
住所:ソウル特別市 鍾路区 安国洞17-18/ 서울특별시 종로구 안국동 17-18
アクセス: 地下鉄3号線「安国/アングク//안국 」駅1番出口を出て右方面へ直進。学校の角で右折し、さらに石畳の歩道を直進。頭上にある歩道橋を過ぎ、右手側に見える路地に入りすぐ。
TEL:02-723-8089
営業時間:月~金11:00~20:00 土・日曜12:00~20:00
定休日:旧盆・旧正月
メニュー:トッポキ4,000ウォン、トッピング1,000ウォン、焼き飯2,000ウォン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます