建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

対のようで対ではない!コンクリートのフラミンゴ 前田紀貞氏の

高円寺にほど近い2対の家。16坪の狭小地に建つそれは外観こそ相似形に近いものの、ライフスタイルが異なる2人の建て主に合わせて、内部はそれぞれまったく違う間取りになっています。

執筆者:坂本 徹也

対のようで対ではない、フラミンゴハウス

その住宅プロジェクトは、FLAMINGO(フラミンゴ)と呼ばれています。わずか16坪という狭小地に一見相似形ともとれる形の2軒の家が隣接して建っている。それが2対のフラミンゴにも見えるということから来ているのでしょう。 このプロジェクトには、一風変わったエピソードがあります。それは、FLAMINGOの始まり、つまり発端にあります。

住宅プロデューサーの山本卓男さんは、施主であるMさんから「新宿から10分、土地建物込みで3000万の一戸建て」という依頼を受けました。しかし、建築費のことを考えると、土地はせいぜい7~8坪になってしまいます。山本さんは既存の不動産情報に頼らず直接地主と交渉するという方法をとり、ついに高円寺から徒歩5分の地に16坪の土地を見つけました。ですが、それでもまだ広すぎる。そこで彼はもう一人、Mさんと同じ女性で一人暮らしをしたいと考えているTさんを探し出してきたのです。そして、土地は登記上2つに分割され、プロジェクトがスタートしたというわけです。山本さんは言います。

「予算が3000万だからってあきらめちゃいけない。土地探しも建築もアイディア次第で何とかなるものです。情報はみんなの気づかないところにある。土地さえなんとかなれば、あとは建築家の才能が形にしてくれます」
つまり、FLAMINGOはこうした住宅プロデューサーなるものが介在した数少ない住宅建築の実例なのですね。そして、山本さんの言うこところの“才能”をあますところなく発揮したのが建築家・前田紀貞さんというわけです。

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます