介護/介護の心構え・無理をしない介護

介護期間はどれぐらいかかる?

現在介護をしている人、これから介護をすることになるかも知れない人、どちらも気になるのが「いざ介護が始まったら、何年ぐらいかかるんだろう?」という疑問。今回は、その疑問についてお答えします。

横井 孝治

執筆者:横井 孝治

介護・販促プロモーションガイド

多くの家族にとって、
「何年介護をするのか」は気になるポイント

「何年、介護をするのか?」は、家族にとって切実な疑問です

「何年、介護をするのか?」は、家族にとって切実な疑問です

ガイドである私が講演などを行う際、聴講者の方からよくいただくのが「介護って何年ぐらいやるものなんですか?」という質問です。

残念ながら高齢者の場合、一度要介護状態になった方が元気いっぱいに回復することは滅多にありません。進行ペースは人によって違っても、少しずつ心身が弱っていくことがほとんど。最終的なゴールは、要介護者の死という形で訪れることになります。

家族として「少しでも長く生きてほしい」という気持ちと、「介護の悩みから早く解放されたい」という率直な気持ちが入り交じって、「介護は何年ぐらいやるの?」という質問になっているのだと思います。
 

平均余命と健康寿命から
介護期間を推測

一般的な介護期間を考えるうえで参考になるのが、平均余命健康寿命という2つの指標です。

平均余命とは、厚生労働省が毎年発表している「ある年齢の人々が、その後何年生きられるか」という期待値のこと。平成23年に生まれた人は、平均すると次の年齢まで生きるとされています。これがいわゆる「平均寿命」です。

  • 男性……79.44歳
  • 女性……85.90歳


次に健康寿命とは、日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のこと。厚生労働省が発表している平成22年現在の健康寿命は、次の通りです。

  • 男性……70.42歳
  • 女性……73.62歳


平均寿命と差し引きすると、男性の要介護期間は9.02年、女性の要介護期間は12.28年と推測することができます。

さらに細かく見ると、現在70歳の男性の平均余命は14.93年、現在74歳の女性の平均余命は15.97年。この年齢の方を今すぐ介護すると仮定すると、15~16年の要介護期間と考えられます。
 

生命保険文化センターの統計から
介護期間を推測

別の指標として参考になるのが、生命保険文化センターが発表している統計です。

介護経験がある人に「どのくらいの期間介護を行ったのか」を聞いたところ、介護を行った期間(現在介護を行っている人は、介護を始めてからの経過期間)は平均55.2カ月(4年7カ月)。4年以上介護を行っている人も4割を超えています。現在進行形で介護をしている人が含まれているため、実際の介護期間はもっと長いはずです。

また、介護費用を準備しておく必要がある期間を聞いたところ、平均は164.5カ月(13年9カ月)。「10~15年未満」が35.4%と最も多くなっています。

これらの結果から推測すると、5~15年ぐらいの要介護期間は覚悟した方が良さそうです。
 

長い介護期間、
くれぐれも無理は禁物

私が講演でよく言うことですが、介護とは、ゴールの見えないマラソンのようなものです。

5~15年、場合によってはそれ以上の期間にわたって介護をしていくことを考えると、家族が頑張りすぎてしまうのは禁物。介護のために仕事を辞めてしまったり、配偶者や子どもと別居して親との同居を始めたりした場合、要介護期間が長くなればなるほど、最初の「親のために精いっぱい頑張ろう」という気持ちは薄れ、さまざまなストレスや不満を溜め込むことになりかねません。

自分自身の生活をしっかりと守ったうえで、できる範囲の介護を行うこと。社会資源(介護保険サービスはもちろん、行政の各種サービスやボランティアなど)を、しっかりと利用することを強くおすすめします。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で介護用品を見るAmazon で介護用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます