毎日の野菜・フルーツレシピ/野菜たっぷり小鉢レシピ

カラフル野菜のカレーピクルス

箸休めにおすすめ、野菜たっぷりのカレーピクルス。根菜を使っているから、シャクシャクと気持ちいい歯ごたえ。ツンと酸っぱいのにまろやかなカレー風味。和食でも洋食でも、どんな食卓にもぴったりマッチ。和えたり、炒めたりといったアレンジもききますよ。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

カラフル野菜のカレーピクルス

所要時間:10分

カテゴリー:漬物ピクルス

味がしっかりしているから炒めても、和えてもおいしいピクルス

肉や魚のおかずをモリモリ食べていると、口の中をさっぱりさせたいな、と思うことありませんか。簡単に作れて、野菜がいっぱいで、食べるとホッと一息。そんな箸休めが欲しいときはこれ。小鉢で食べる、カレーピクルスはいかがですか。

根菜を使っているから、シャクシャクと気持ちいい歯ごたえ。ツンと酸っぱいのにまろやかなカレー風味。和食でも洋食でも、どんな食卓にもぴったりマッチします。今回は緑・橙・白の3色野菜で作ったので、見た目もきれい、栄養価のバランスもばっちり。ピクルスは冷蔵庫で3日保存でき、和えたり、炒めたりといったアレンジもききます。他にもいちょう切りにした大根やざく切りにした玉ねぎを入れるのもおすすめです。

カレーピクルスの材料(2人分)

カレーピクルス
れんこん6cm
にんじん1/2本
キャベツ葉2枚
ピクルス液
50ml
50ml
昆布5cm
きび砂糖大さじ2
醤油大さじ2/3
カレー粉小さじ1/2

カレーピクルスの作り方・手順

カラフル野菜のカレーピクルス

1野菜の下ごしらえ

れんこんとにんじんは皮をむいて、縦半分に切ったら、3mm幅の半月切りにします。キャベツは一口大にちぎります。<br />
<br />
れんこんは変色しないよう、酢水に漬けておきます。(浸るくらいの水に酢小さじ1程度)<br />
<br />
れんこんとにんじんは皮をむいて、縦半分に切ったら、3mm幅の半月切りにします。キャベツは一口大にちぎります。

れんこんは変色しないよう、酢水に漬けておきます。(浸るくらいの水に酢小さじ1程度)

2ピクルス液を作る

ピクルス液をよく混ぜ合わせ、はさみで細切りにした昆布を入れます。このとき、カレー粉を入れなければ、醤油味の和風ピクルスになります。
ピクルス液をよく混ぜ合わせ、はさみで細切りにした昆布を入れます。このとき、カレー粉を入れなければ、醤油味の和風ピクルスになります。

3野菜をゆでる

小鍋にお湯を沸かしたら、<b>【1】</b>の野菜を2分ゆでます。
小鍋にお湯を沸かしたら、【1】の野菜を2分ゆでます。

4漬ける

ゆでた野菜の水気を切り、熱いままピクルス液に漬けてできあがりです。あれば、重石をすると、野菜が液全体に浸ります。<br />
<br />
30分くらいで浅漬け、1晩以上漬けると深漬けになります。冷蔵庫で3日保存できます。
ゆでた野菜の水気を切り、熱いままピクルス液に漬けてできあがりです。あれば、重石をすると、野菜が液全体に浸ります。

30分くらいで浅漬け、1晩以上漬けると深漬けになります。冷蔵庫で3日保存できます。

5アレンジレシピ

カレーピクルスに油分を切ったツナ缶を和えれば、ピクルスのツナ和えに!<br />
<br />
また、ピクルスをツナと炒めてもおいしいですよ。<br />
カレーピクルスに油分を切ったツナ缶を和えれば、ピクルスのツナ和えに!

また、ピクルスをツナと炒めてもおいしいですよ。

ガイドのワンポイントアドバイス

れんこんの栄養:主成分はでんぷん。体を温めてくれるエネルギーになります。また、ビタミンC、カリウム、食物繊維が豊富。野菜では珍しく、鉄分吸収を助けるビタミンB12もふくみます。 にんじんの栄養:βカロテン含有量は、緑黄色野菜でもトップクラス! ビタミン・ミネラル・食物繊維をバランスよく含んでいます。赤い色素成分のリコピンは、生活習慣病の予防にも。 キャベツの栄養:ビタミンU(キャベジン)を含み、胃や腸を保護してくれます。また、ビタミンC・K、カリウム、カルシウム、食物繊維も豊富。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます