電子マネー/電子マネーの選び方

WAONポイントで消費税アップ分を取り戻せ!

消費税アップ分を取り戻すには、ポイントがまんべんなくたまる電子マネーをもつことです。いくら還元率が高くても一部の店でたまるだけではうまみがありません。それよりは、多少還元率が下がっても、使えば必ずたまるという電子マネーなら、「たまる」という実感を得られます。イオングループが発行するWAONはまさにそうした電子マネーです。

岩田 昭男

執筆者:岩田 昭男

クレジットカードガイド

  • Comment Page Icon

WAONは全国どこの加盟店で利用してもポイントがつく

WAONを利用すると、200円で1WAONポイントがたまり、1WAONポイント=1円で買い物に還元できます。WAONポイントがたまるのは、全国にあるイオン系列店です(イオン、マックスバリュー、スーパーセンター、イオンモール、イオンタウン、イオンショッピングモール、ビブレ、メガマート、マルエツ、ヤオハンなど)。

それだけでもかなりの数になりますが、さらに、一般の加盟店、たとえば、ファミリーマートやマクドナルド、吉野家、ビックカメラ、クロネコヤマト、ドンキホーテなどでも、しっかりWAONポイントがたまります。これは他の電子マネーやポイントカードにない特徴といえます。

ですから、一度WAONをもったなら、近くで使える店がどれだけあるかをまず確認しておくことです。たとえば、イオンショッピングモールで週に一度買い物して、夜食はファミリーマートで調達するという人なら、どちらもWAONを使うと効率よくWAONポイントをためることができます。

特定日にはWAONポイントが2倍、あるいは5%引き

また、ポイントは、通常200円で1WAONポイントですが、さらにより多くのポイントを獲得する方法があります。たとえば、イオンで毎月5、15、25日と、5のつく日「お客さまわくわくデー」に買い物するとWAONポイントが2倍になります。また、毎月20日、30日の「お客様感謝デー」にイオンでWAONを使って支払うと5%引きになります。

ですから、この「お客様感謝デー」にまとめ買いして高額の割引を受けるとともに、ポイントもどっさりためるというのがおすすめです。他にも、期間中、対象商品の購入で通常のWAONポイントに加えボーナスポイントをもらえたり、イオン直営売場で、毎週火曜日に合計3000円(税込)以上利用すると、100WAONポイントを獲得できるなど、より多くのWAONポイントをためることができます。

イオンカードセレクトならチャージ分もWAONポイントがたまる?

【もっとカード&ポイントに詳しくなれる記事】
P-oneカードで消費税アップ分を取り戻す戦略を
コンビニで買い物するならファミマTカードがおすすめ
サービス拡大で使いやすくなったnanaco

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます