家事/ミントの活用法

ミントの活用法 :手作りミント石鹸

せっかくミントが庭にあるなら、ミントを細かく刻んで、手元の石鹸をリメイクしましょう。メントールの爽やかな刺激で気分もリフレッシュできます。

投稿記事

ミントで手元の石鹸をリメイク 

 

 

夏場はミントの爽やかな刺激が心地よい季節です。市販のボディソープやシャンプー、入浴剤などもスーッとするタイプのものが増えています。せっかくミントが庭にあるなら、ミントを細かく刻んで、手元の石鹸をリメイクしましょう。

サンプルでもらった小さな石鹸や、使うのが難しくなった小さくなった石鹸を集めて可能な限り細かく刻む。そこに刻んだミントを加え軽く混ぜ、少量の水を足して容器に強く押し込み、固めます。

牛乳パックの底の部分や、破って取り出せる紙コップなどの容器がオススメです。写真は、薬の瓶のフタにラップを敷いて、そこにギューギューと詰め込んで整えたものです。ゲストソープ程度の大きさならこの作り方もアリです。

形が整ったら型から取り出し、自然乾燥して(大きさにもよりますが、風通しのいい場所に1週間~1カ月くらい放置しておくとベターです)出来上がり。

ちょっといびつな形にはなりますが、十分立派な石鹸です。これで洗うとミントの葉がスクラブになるだけでなく、メントールの爽やかな刺激で気分もリフレッシュできます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます