岩手の観光・旅行/岩手のグルメ

隠れた十割蕎麦の名店!大沢温泉自炊部食事処やはぎ

わんこそばの発祥の地であり、著名なそば店も多い岩手県花巻市。名店巡りの最後に、軽い気持ちで立ち寄った大沢温泉自炊部「食事処やはぎ」の十割蕎麦は、「ここが正解だった」と思えるほどの美味しさでした。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

十割蕎麦の隠れた名店!大沢温泉自炊部食事処やはぎ

岩手県といえば、わんこそばが有名で、花巻市も発祥の地の一つとされています。市内にはそばの名店も多く、著名な店を何軒か巡りました。そして最後に、大沢温泉自炊部 食事処「やはぎ」に寄りました。

大沢温泉自炊部には何度か宿泊していたのですが、夕食を外で食べたり、弁当を持ち込んだり、食事付きの菊水館に泊まったりしたので、食事処「やはぎ」を利用する事が課題だったのです。店先の「十割蕎麦」のノボリが以前から気になっていたので、田舎もりそばの大盛りを注文しました。

出された蕎麦を見た瞬間に旨いと分かりました。山形の蕎麦のように大根汁が添えられた上に、出雲そばを思い出す、もみじおろしまで添えられています。濃厚な色のそばを一口食べて納得、強い腰のある蕎麦は本当に美味しく、花巻市内で食べたそばのどれよりも美味しい物で、最初からここに来るのが正解だったと思いました。

どの料理も美味しくてボリュームがあると評判の店ですが、蕎麦好きな方は、是非蕎麦を注文して頂きたいと思います。なお生ビールもキンキンに冷えた物が出されるので、風呂あがりの一杯も最高です。

■大沢温泉自炊部食事処「やはぎ」
住所:岩手県花巻市湯口字大沢181
アクセス:花巻空港から車で約30分
地図:Yahoo!地図情報
TEL:0198-25-2315(自炊部フロント 電話受付時間 8:00~20:30)
営業時間:11:00~13:45(L.O.)、17:00~21:00(L.O.)
定休日:年中無休
URL:http://www.oosawaonsen.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。