結婚のお金/結婚費用まるわかり

結納返しは品物が大半、腕時計や洋服など(2ページ目)

新郎側から新婦側に贈る結納に対して、新婦側からは結納返しを贈るのが一般的。結納返しは現金のほか、時計などの記念品を贈る場合もあります。金額の平均相場や、記念品として人気の品物をご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

結納返しの品物は腕時計、洋服類が人気

結納返しの品物(結納返しで品物を贈った人のうち/複数回答)(%)  結納返しの品物として腕時計が一番多いが、地方によっては洋服類が多いところも。家電製品などの新生活に使えるものを選ぶ傾向も undefined 出典:ゼクシィ結婚トレンド調査 2014(リクルート社)

結納返しの品物(結納返しで品物を贈った人のうち/複数回答)(%)
結納返しの品物として腕時計が一番多いが、地方によっては洋服類が多いところも。家電製品などの新生活に使えるものを選ぶ傾向も
出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2014

表は、結納返しを品物で贈った人で、どのような品物を贈ったかの地方別の割合です。北海道や関東、四国地方で半数以上は腕時計を贈っています。続いて洋服類も多くなっています。宮城・山形や九州では腕時計より洋服類のほうが多く贈られています。いずれにしても、地方によって品物の傾向は変わっています。

意外だったのが、パソコン、デジカメ、AV家電があったこと。結納返しは婚約の記念品という位置づけでしたが、パソコンなどはどちらかというと消耗品です。記念品より実生活に役立つものをという現実路線ということですね。新生活に必要なものを結納返しで贈るというのは、堅実で好感がもてる選択だと思います。

結納式の費用は平均で16万円前後

食事を含めた結納式の費用(結納実施者のうち、金額回答者のみ/単一回答) (万円) 食事代などを含めた結納式の費用。全国平均は16万円  出典:ゼクシィ結婚トレンド調査 2014(リクルート社)

食事を含めた結納式の費用(結納実施者のうち、金額回答者のみ/単一回答) (万円)
食事代などを含めた結納式の費用。全国平均は16万円
出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2014

最後に、結納式にかかった費用をみておきましょう。全国平均は16万円となっていますが、これも地方によって変わっています。

福島は8万1000円と一番低く、続いて青森・秋田・岩手10万7000円、北海道11万4000円と東北や北海道地方が低い傾向にあります。一方、富山・石川・福井25万9000円、新潟25万4000円と北陸近辺は25万円を超えています。食事の内容にもよりますし、料亭やホテルなどを利用した場合は会場費用もかかりますので、どこで式を行うかでも金額は変わってくるでしょう。

この費用の分担も事前に決めておくことが大切です。新婦の家で会食をする場合は新婦側が支払うのが一般的ですが、会場を使う場合は折半にすることが多いものです。これらも両家で話し合って、事前にどのように負担をするかを決めておくといいでしょう。

結納式は結婚式や披露宴などと違って、両家で行うプライベートな行事です。両家で話し合って無駄のない式にしたいものですね。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます