毎日のお助けレシピ/冷凍パイシートの活用法

残ったカレーをパイにアレンジ

残りもののカレーを冷凍パイシートで包んで焼くだけで、立派な料理になります。ほかにもミートソースや肉じゃが、筑前煮、ポテトサラダ、焼きそばなど、パイ生地と相性のよいものはたくさんあります。残ったらパイにして、おやつや朝ごはんに仕立ててしまいましょう。

投稿記事

どんなものでもパイ生地で包めば立派なメニューに

残ったカレーをパイにアレンジ

残ったカレーをパイにアレンジ

カレー、ミートソース、シチュー、肉じゃが、筑前煮、ポテトサラダ、ハンバーグ、そば、うどん、パスタ、焼きそば……たいていのものはびっくりするほどパイと相性がよく、おいしいです。残ったときはパイにして、おやつや朝ごはんに仕立ててしまいましょう。

写真は残りものの王様・カレーを使ったパイです。冷蔵庫の残り物で作ったカレーをさらに余すことなく使いました。縦向きに包んで、ワンハンドスナックのようにして食べやすくしました。

カレーは焼いている最中に中身が出やすいので、フォークの先で筋をつけながら、台にこすり付けるようにしっかりと縁を閉じるのがポイントです。

パイにする際に追加トッピングをするのもいいと思います。キッチンペーパーでちゃんと水気を切って、福神漬けやらっきょうなどの漬物、野菜サラダ、お刺身を入れてシーフードカレーにしても。他にもベーコンや大葉、チーズやマヨネーズなどがおいしそうですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます