京都の観光・旅行/京都のグルメ

文久二年創業! 京都丹波の豆専門店「黒豆茶庵」

黒豆茶庵は、文久二年創業の京都丹波産・黒豆や小豆などの豆類を専門に扱う老舗。「新丹波黒」と言う名の、丹波の農家が代々受け継ぎ、栽培さしてきた黒豆を最高に美味しくいただけるお店です。厳選された乾物豆、煮豆が購入できるのはもちろん、店舗ごとに揃っているメニューも魅力です。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

京都丹波産の豆専門店「黒豆茶庵」 

 

 

黒豆茶庵は、文久二年創業の京都丹波産・黒豆や小豆などの豆類を専門に扱う老舗。「新丹波黒」と言う名の、丹波の農家が代々受け継ぎ、栽培さしてきた黒豆を最高に美味しくいただけるお店です。お店では厳選された乾物豆、煮豆が購入できます。お勧めは、京都の四季で彩られた可愛い小箱に入った「黒豆菓子」です。

そして、黒豆茶庵・北尾で食べられる「黒豆御膳」(1200円)は、黒豆づくしのランチ。京・丹波ぶどう黒豆の煮豆、黒豆納豆の天ぷら、黒豆ごはん、黒豆よせ豆腐、ちりめん山椒、黒豆みそ汁が味わえます。

祇園店、錦店では、黒豆を使った最高の和スイーツが頂けます。しかも、各テーブルに石臼が置いてあり、わらび餅やみたらしだんごを注文すると自分で黒豆を石臼で挽いて、きな粉にする事が出来るのです。これがとっても楽しいんですよ~!石臼の穴に黒豆を3~4粒入れ、臼をゆっくり回すと、香ばしい香りと共に細かいきなこが臼の間から少しづつ出てくるのです。その粉を刷毛で集めて、茶こしで濾して団子や餅に振りかけます。特にお子さん連れの観光客の方にお勧めですよ。京都らしい建物で、挽きたてのきなことモチモチの和スイーツを堪能できるお店です。是非、石臼体験をしてみて下さいね!

■ 黒豆茶庵・北尾 
http://kyotokitao.shop31.makeshop.jp/

丹波口本店
住所:〒600-8876 京都市下京区西七条南中野町47
Tel:0120-877-600/075-312-8811
地図:Yahoo!地図情報

京の台所・錦店
住所:〒604-8055 京都市中京区錦小路通麩屋町西入東魚屋町192 
TEL:075-212-0088
地図:Yahoo!地図情報

祇園店
住所:〒605-0073 京都市東山区祇園町北側279-2
TEL:075-551-8811
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます