長崎の観光・旅行/長崎のお土産

全国的に有名な長崎の波佐見焼「白山陶器」

焼き物の町として知られる長崎県波佐見町。普段使いの“暮らしの器”という印象があり、近頃はモダンなものが目立ち、若者からも支持されています。特に有名な「白山陶器」はグッドデザイン賞受賞作品などでも有名。ファンならぜひ本社ショールームへ。

投稿記事

波佐見焼を長崎土産に…白山陶器 本社ショールーム

 

 

長崎県の波佐見町は、焼き物の町として知られます。普段使いの“暮らしの器”という印象があり、近頃はモダンなものが目立ち、若者からも支持されています。

その中で、もっとも有名と思われるのが「白山陶器」です。白山陶器は、1951年に設立された白山製陶所をもとに、1958年に創立された会社です。

1960年の第1回目のグッドデザイン賞を受賞したG型しょうゆさしや、さまざまな絵柄がある平茶碗、白山陶器のマスコット的な存在のとりのはしおきなど、シンプルだけどどこかデザインが効いた器が人気です。

波佐見町の本社ショールームや、東京・大阪の直営店のほか、全国各地の雑貨店などでも手にすることができます。

でも白山陶器ファンならぜひ本社ショールームへ。ほぼすべてのラインナップがそろい、見ているだけでも楽しいです。特別価格で購入できるのもうれしいですね。

■白山陶器 本社ショールーム
住所:長崎県東彼杵郡波佐見町湯無田郷1334 
Tel:0956-85-3251
営業時間:9:00~16:00
定休日:日曜
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www1.ocn.ne.jp/~hakusan/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます