青森の観光・旅行/青森のお土産

クジラのお餅!? 青森土産に久慈良餅

青森には、「くじらもち」というお菓子があります。もちろん海の「くじら」ではなく、「いく久しく慈しまれる良い餅であるように」との願いを込めて作られたお餅。ほんのりとした上品な甘さでモチモチとした食感が心地良く、いくらでも食べたくなります。青森名物といっていいお土産だと思います。

投稿記事

青森名物「久慈良餅(くじらもち)」をお土産に

青森には、「くじらもち」というお菓子があります(山形にもあるそうです)。このネーミングだけだと、「くじらで作られる餅」をイメージしちゃいますよね。実際、お店によっては、漢字で「鯨餅」と書くとか。

ただ、この「くじらもち」、海の「くじら」からつくられるわけではありません。原材料は、もち米とうるち米。これに、クルミや砂糖水などを加えて、蒸してつくられます。くじらはどこにも使われていませんが、見た目が鯨肉に似ていることから、この名前が付いたともいわれています。

で、青森市浅虫にある「永井久慈良餅店」のくじらもちは、漢字で「久慈良餅」と書きます。「永井久慈良餅店」の創業は明治40年。日露戦争の折、浅虫温泉に療養に来ていた軍人たちにくじらもちを出す際、初代店主が「いく久しく慈しまれる良い餅であるように」との願いを込めて、この漢字を充てたそうです。

味わいは、ほんのりとした上品な甘さ。モチモチとした食感が心地良く、いくらでも食べたくなります。青森名物といっていいお土産ではないでしょうか。

■永井久慈良餅店(他、土産店等でも購入可能)
住所:青森県青森市浅虫坂本51-5
電話:017-752-3228
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.kujiramochi.jp/index.html

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます