沖縄の観光・旅行/沖縄の観光スポット

日本離れした風情が魅力…猫も多い竹富島

日本なのに、どこか日本離れした風情の竹富島。レンタサイクルで集落からコンドイ浜(星砂の海岸)まで移動するだけでも楽しいです。赤レンガの集落を牛車でぐるりと巡るツアーもおすすめ。島のあちこちに猫がおり、「ねこマップ」も販売されています。

投稿記事

沖縄竹富島…たくさんの猫に出会える風情ある島

 

 

undefined

 

undefined

 

赤レンガの集落を牛車でぐるりと巡るツアーは、石垣島からの往復込みで大人ひとり1,800円。おじいが島唄を披露してくれます。日本なのに、どこか日本離れした風情で、レンタサイクルで集落からコンドイ浜(星砂の海岸)まで移動するだけでも楽しいです。草花も本島のものとはガラリと違っていて、やたら大きなチョウチョがひらひらと飛んでいたりします。

特筆すべきは、島のあちこちにいる猫! 人に飼われている子も、野良も、一緒になってあちこちでのんびりしています。猫とともに時間もゆっくり流れているようです。コンドイ浜では貝殻製の可愛いウィンドチャイム、離島ターミナルでは、竹富ねこマップ付きのしまねこ写真集(2012年4月刊行)を購入できます。ねこマップには島のどのへんに猫がたくさんいるかがわかるようになっていますので、マップ片手に散策してみるのも楽しいかも。

私は石垣に宿泊したので竹富島には半日しか滞在しませんでしたが、ここの民宿に泊まって、早朝と深夜の空を眺めたいなあとつくづく思いました。

写真1:安里家ユンタに歌われているクヤマさんの生家
写真2:コンドイ浜でお昼寝中の猫さん。写真集にも載ってました。
写真3:おすすめのお土産

■竹富島
所在地:沖縄県八重山郡竹富町
アクセス:石垣島の離島ターミナルから10分くらい
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.churashima.net/shima/taketomi/


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます