奈良の観光・旅行/奈良の観光スポット

国宝だけではない魅力! 奈良の薬師寺

世界遺産 法相宗大本山「薬師寺」。金堂には、荘厳な佇まいで息をのむほど美しい造形の国宝の薬師三尊像。また、国宝級におもしろいお坊さんがいらっしゃるのも魅力です。東塔、西塔、大講堂、少し離れたところに玄奘三蔵院伽藍など、見どころのたくさんあるお寺です。

投稿記事

国宝はもちろん面白いお坊さんも魅力! 奈良の薬師寺

 

 

世界遺産 法相宗大本山「薬師寺」。まずは、金堂に行きましょう! 国宝の薬師三尊像がお出迎えしてくれます。荘厳な佇まいで息をのむほど美しい造形。真ん中の薬師如来さま、両脇の日光菩薩さま・月光菩薩さまをじっくりご覧ください。病気を癒してくださる仏さまですから、お祈りもお忘れなく。

また、ここには地元のテレビ局にもよく出演されて有名な国宝級におもしろいお坊さんがいらっしゃいます。団体客が来ると、おもしろおかしく薬師寺の解説をしてくれますので、個人で行かれた場合は、こっそり団体客に混じって聞いてみてください。

次に、国宝の東塔。薬師寺で唯一、創建当時の姿をとどめています。1300年以上、ここに建っているのかと思うと歴史の重みを感じます。

その他、西塔や大講堂、少し離れたところに玄奘三蔵院伽藍(西遊記でおなじみの三蔵さまです)など、見どころがたくさんあります。

住所:〒630-8563奈良県奈良市西ノ京町457
電話:0742-33-6001
拝観時間:8:30(開門)~17:00(閉門)
拝観料金:玄奘三蔵院伽藍公開時・閉鎖時で変わりますので、公式サイトでご確認ください。
アクセス:近鉄「西ノ京」駅下車すぐ
地図:Yahoo!地図情報
公式サイト:http://www.nara-yakushiji.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます