京都の観光・旅行/京都の観光スポット

心がすっと落ち着く世界遺産「龍安寺」の石庭

何度訪れても飽きない「龍安寺」の石庭。方丈の南側にある枯山水の庭園に配置された15個の石は、一度にすべてを見ることができないという話が有名。シンプルな庭ですが、それがまた潔くて眺めているだけで心がすっと落ち着きます。

投稿記事

シンプルな美しさ……世界遺産「龍安寺」の石庭

 

 

京都旅行で、寺院などの庭めぐりを楽しむ方も多いと思います。私もいろいろな庭を見るのが好きなのですが、何度訪れても飽きないのが「龍安寺」の石庭です。

方丈の南側にある枯山水の庭園。東西に30m、南北10mの広さで、二方を土塀で囲まれています。そこに15個の石を配置しているのですが、一度に15個すべてを見ることができないという話が有名です。

石庭というだけあり、石のみのシンプルな庭なのですが、それがまた潔くて眺めているだけで心がすっと落ち着きます。また、外国からの観光客によく出会う場所でもあります。外国の方にもこの庭が響くのでしょうか?

そして、庭の反対側にあるつくばいも有名。見るたびに、「我唯足知」の心を持とうと思います。

■龍安寺
住所:京都府京都市右京区龍安寺御陵下町13
Tel:075-463-2216
拝観時間:8:00~17:00、12月~2月は8:30~16:30
拝観料:500円、小中学生300円
休み:なし
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.ryoanji.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます