広島の観光・旅行/広島の観光スポット

萌え萌え~!野ウサギだけの無人島「大久野島」

大久野島はウサギの島として知られる無人島。大久野島には住人がなく、決まった車両以外は島内を通行できません。さらに天敵もいないことから、今ではウサギが500羽にまで増えているそうです。いっぱいのウサギに囲まれたい人は、キャベツや人参などの持ち込みがおすすめ!

投稿記事

野ウサギだらけの無人島、広島の「大久野島(おおくのしま)」

 

 

大久野島はウサギの島として知られる無人島。

昔は旧日本軍の毒ガス工場があり、軍事上の機密から地図からも消されていたとか……。そんな「毒ガスの島」が、学校で飼われていた8羽のウサギが放されたことをきっかけに癒やしの「ウサギの島」になったそうです。

大久野島には住人がなく、あるのは国民休暇村と毒ガス資料館とビジターセンターだけ。決まった車両以外は島内を通行できず、さらに天敵もいないことから、8羽だったウサギが今では500羽にまで増えているそうです。

野ウサギと言っても、島を訪れた人からエサをもらっているので、とってもフレンドリー! 休暇村で売っているペレットを見せると、すぐに寄ってきてくれます。いっぱいのウサギに囲まれたい人は、キャベツや人参などの持ち込みがおすすめ! 休暇村にはお土産屋さんはありますが、その他にお店も一切ないので、あらかじめ購入しておくと、たくさんのウサギが集まってきてくれますよ。

■大久野島(おおくのしま)
住所:広島県竹原市忠海町大久野島
電話:0846-26-0321(休暇村大久野島)
アクセス:忠海駅から徒歩約7分の忠海港より、大三島フェリー約12分で大久野島桟橋。休暇村へは無料の送迎バスあり。
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます