一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

無理せず素敵。緑のある暮らしを続けるコツ

一人暮らしの部屋で植物を育てたい。花や緑のある暮らしがしたい。でも、一生懸命育てているつもりなのに枯らしてしまったり、忙しさで植物のことを忘れてしまったりと、失敗を繰り返していませんか。ズボラさんでも無理なく緑のある暮らしを続けるコツをお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしの部屋で植物を育てたい。花や緑のある暮らしがしたい。でも、一生懸命育てているつもりなのに枯らしてしまったり、忙しさで植物のことを忘れてしまったりと、失敗を繰り返していませんか。

殺風景な部屋でも、そこに花や緑といった植物があると、それだけで潤いや落ち着きが生まれます。ほっと寛げる部屋作りのためにも、植物は一役買ってくれるもの。ズボラさんでも無理なく緑のある暮らしを続けるコツをお届けします。

ガーデニングは部屋の中でやろう

観葉植物

ズボラさんのガーデニング成功のポイントは、必ず毎日目の届くところで始めること

ベランダで野菜を育てて、自分で食べたい。でも、あなたは普段、毎日ベランダに足を運んでいますか。

一人暮らしでは洗濯を毎日することもなく、暑さや寒さが厳しい時期はエアコンに頼って窓を閉めっぱなし。となると、植物のお世話にも手が回らなくなりがちです。特に食べられる植物となると、水遣りや害虫の駆除など、観葉植物などよりも小まめな手入れが必要です。

ズボラさんほど、植物は目の届く場所で育てるのが吉。室内で、毎日意識を向ける場所(例えば、テレビの側や鏡の近く、テーブルの上など)に置くようにしましょう。ただし、植物にとっては日当たりも大切。日当たりのあまりよくない部屋では、天気のいい日にベランダに出してあげるといった手間も必要です。

それも「面倒くさい」「自信がない」という人におすすめなのが、短期間で手入れがごく少なく、かつ室内で育てられる野菜・スプラウトです。『100円スプラウトでプチ家庭菜園』で詳しく紹介していますが、日当たりもそれほどいらず、1週間程度で収穫できます。ズボラさんでも失敗なく、美味しく、ガーデナー気分を味わえます。

次のページでは、手間いらず、汚れ知らず。誰もが緑のある暮らしを続けられるアイテムを紹介します
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます