大阪の観光・旅行/大阪のグルメ

しみじみ美味しい「うさみ亭マツバヤ」のおじやうどん

きつねうどん発祥の店としても有名な「うさみ亭マツバヤ」。ぜひとも食べていただきたいのが、「おじやうどん」(750円)。「やさしい味って、まさにこういうのを言うんだなぁ」としみじみします。名前だけ聞くと注文するのにちょっと勇気がいるかもしれませんが、後悔はしない味ですよ。

投稿記事

きつねうどん発祥の店「うさみ亭マツバヤ」のおじやうどん

 

 

きつねうどん発祥の店としても、その名をはせるおうどん屋さん、「うさみ亭マツバヤ」。ここに来れば、もちろん「きつねうどん」といきたいところですが、ぜひとも食べていただきたいのが、「おじやうどん」(750円)です。

初めて食べた時は、「別々に食べたらほうがおいしいのに……」と正直思ったのですが、10数年ぶりに食べたら、「このバランスが絶妙~!!!」と大感激してしまいました。若い口よりは、少し年を重ねた口のほうが合うのかもしれませんね。やさしい味って、まさにこういうのを言うんだなぁ、としみじみ。

四角い鉄製の器に、麺とご飯がほぼ半々入っていて、アナゴ、カマボコ、ネギなどがトッピング。さらに、上に乗った紅ショウガがピリッときいて、シンプルな関西風のうどんダシに、いいアクセントになってます。天ぷら入りのものや、季節限定のカキ入りの味もあり。名前だけ聞くと、注文するのにちょっと勇気がいるかもしれませんが、後悔はしない味ですよ。

住所:大阪市中央区南船場3-8-1
電話:06-6251-3339
営業時間:月~木/11:00~19:00、金・土/11:00~19:30
定休日:日曜日、祝日
地図:Yahoo!地図情報
アクセス:地下鉄「心斎橋駅」から徒歩約5分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます