名古屋の観光・旅行/名古屋グルメ

うどんのアルデンテ?味噌煮込みうどんの山本屋本店

ひつまぶし、味噌カツ、きしめん、天むす……。名古屋名物はたくさんありますが、味噌煮込みうどんこそが名古屋めしの王道ではないでしょうか。「山本屋本店」は、味噌煮込みうどんの専門店です。

投稿記事

名古屋めしの王道 山本屋本店の味噌煮込みうどん

 

 

ひつまぶし、味噌カツ、きしめん、天むす……。名古屋名物はたくさんありますが、
味噌煮込みうどんこそが名古屋めしの王道ではないでしょうか。

「山本屋本店」は、味噌煮込みうどんの専門店。はじめて食べる方は、その麺のかたさに驚くことなかれ。パスタで言うところのアルデンテ、と言えば伝わるでしょうか。芯を残した、しこしこの麺なのです。

伊賀焼の専用土鍋は、蓋をとればそれが小分け用の器に。玉ねぎスライス、きゅうりと白菜の浅漬けは食べ放題。隅から隅まで、「山本屋本店」の哲学が感じられます。

肝心のお味は、味噌だからといって決して辛いわけではありません。どちらかといえば、ダシが良く効いていて、最後まで飽きずに食べることができます。

■山本屋本店 エスカ店
住所:名古屋市中村区椿町6-9 新幹線地下街エスカ
TEL:052-452-1889
営業時間:10:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:エスカ地下街と同じ
地図:Yahoo!地図情報
サイト:http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html
※通信販売もあります。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます