香川の観光・旅行/香川の観光スポット

ゆったりした島の猫にも癒される、アートの島「直島」

近年、アートの島として人気の直島。様々な現代美術作家の作品が、島の至る所に設置されています。また、直島はアートの島であるとともに、猫の島でもあるらしく、島を歩いているとたくさんの猫に遭遇します。アートで感覚を研ぎすまし、ゆったりとした島の猫に癒されてください。

投稿記事

アートと猫に癒される島・直島(香川)

 

 

近年、アートの島として人気の直島。岡山の宇野からフェリーに乗り込み、海の駅「なおしま」へ。お出迎えは、草間弥生の作品である、赤かぼちゃ。アートの島に相応しいお出迎えですよね。ここで一気にテンションが上がります。ちなみに、黄色のかぼちゃもありますよ!

わたしは民宿に泊まったのですが、宿泊もアートの中でたのしみたい方にはベネッセハウスがおすすめです。

草間弥生の作品以外にも様々な現代美術作家の作品が、島の至る所に設置されています。中でも一押しは、体験型のアート、ジェームズ・タレルの「南寺」。五感が敏感になる瞬間を味わってください。

島を歩いていると、たくさんの猫に遭遇すると思います。そう、直島はアートの島であり、猫の島でもあるんです。ここで暮らす猫達は、島時間の象徴みたいにのんびり、ゆったりとしています。アートで感覚を研ぎすまし、猫に癒されて。直島って、天国みたいな島ですね。

■直島
住所:香川県香川郡直島町
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.naoshima.net/

■アクセス
◎フェリー・旅客船(四国汽船)
【宇野港から】
フェリー(宮浦港行き)or小型旅客船(宮浦港行き・本村港行き)/約20分
【高松港から】
フェリー(宮浦港行き)/約60分
※ベネッセアートサイト直島のページが詳しいです。
http://www.benesse-artsite.jp/access/index.html

◎マリンタクシー
海上版タクシー。距離や気象条件によって料金が変動するので要確認。
<四国汽船>TEL 087-892-3104
<カワニシマリンタクシー>TEL 0863-41-2483

■宿泊のおすすめ
<ベネッセハウス>
http://www.benesse-artsite.jp/benessehouse/

■おすすめアート作品
<家プロジェクト「南寺」>
http://www.benesse-artsite.jp/arthouse/minamidera.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます