香川の観光・旅行/香川のグルメ

田園風景を見ながら楽しむ、がもううどんの讃岐うどん

讃岐うどん巡りをする際には外せない店の1つ、蒲生うどん。市街地から離れた田園の中にあり、店舗は昔ながらの小屋という、まさに秘境のうどん店です。この店はかけだしが特徴で、あっさりとした薄味ですが、これが絶妙です。

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

秘境のうどん店、蒲生(がもう)うどんの讃岐うどん

 

 

讃岐うどん巡りをする際には外せない店の1つ、蒲生うどん。坂出市の市街地から離れた田園の中にあり、店舗は昔ながらの小屋という、まさに秘境のうどん店です。

お店に入ると左手に大きな釜があり、そこで、うどんを注文します。まず麺の状態を「つめたい(そのまま)」「ぬくいん(温かい)」「釜揚げ」、 次に麺の量を「小(1玉)」「大(2玉)」「特(3玉)」から選びます。その先に、トッピングする天ぷらやたまご、あげがあるので、好きなものをチョイスして会計となります。会計後、かけだし(温・冷)や醤油、ネギなど、好きなものをうどんにかけて完成。店舗内にはテーブル席がありますが、ほとんどの人は丼を持ってお店の外に出て、テラス席やベンチで食べています。

この店の特長は、かけだし。あっさりとした薄味ですが、これが絶妙で、うどんの良さをさらに引き出していると思います。うどんは小(1玉)が130円、トッピングの揚げ物(天ぷら、コロッケ)はどれも80円なので、210円で幸せな気分を味わえるでしょう。写真は、中(2玉)にゲソ天(固め)をトッピングしたもの。

料金:うどん 小(1玉)130円 中(2玉)220円 大(3玉)320円

住所:香川県坂出市加茂町420-3
アクセス:国道11号「坂出市加茂町」交差点そば ※駐車場あり
電話:0877-48-2101
営業時間:8:30~13:30(平日)、8:30~13:00(土日祝)
定休日:日曜、第3月曜、体育の日
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.kbn.ne.jp/home/udong/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます