香川の観光・旅行/香川のグルメ

讃岐うどんの定番!「山越うどん」の名物「かまたま」

人気の店「山越うどん」の名物「かまたま」は絶品でした。シンプルな味わいと讃岐うどんの腰のある歯応えが、二度と忘れられない猛烈な旨さを生み出しており驚愕。人気の高さには確かな理由があると納得しました。混雑必至の店なので、大行列は覚悟する必要があります。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

猛烈な旨さに驚愕! 「山越うどん」の名物「かまたま」

 

 

香川の友人お勧めの讃岐うどん店に何店舗か行ったのですが、やはり一番人気の店「山越うどん」の名物「かまたま」が絶品で、以降は山越に直行するようになりました。

「かまたま」とは名前の通り、あらかじめ丼に玉子を割り入れ、釜から直接取った麺を入れて玉子と絡めただけのうどんで、出汁か醤油を入れて食べるのです。単に玉子と出汁の味なので、食べる前は全く期待出来ないと思ったのですが、シンプルな味わいと讃岐うどんの腰のある歯応えが、二度と忘れられない猛烈な旨さを生み出しており驚愕。人気の高さには確かな理由があると納得しました。

本当に旨いので、男性なら二玉入れて貰うのがいいと思います。写真は二玉入れて貰ったものです。後からお代わりしたいと思っても、また大行列に並んだのではいつ食べられるか分かりませんので、最初から多めに注文しておくのがいいのです。多過ぎと思っても、本当に旨いのでペロッと食べてしまいます。

混雑必至の店なので、特に土曜日や連休にはオープン前に行く必要がありますし、名店には多いことですが、日曜が定休日なのにも注意が必要です。

住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
電話:087-878-0420
営業時間:9:00~13:30
定休日:日曜日(他に連休後の平日に臨時休業あり)
アクセス:高琴電鉄琴平線滝宮駅から2.5km
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.yamagoeudon.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます