おもちゃ/おすすめ手作りおもちゃ

手作りおもちゃ:ペットボトルと風船で作る空気砲

ゴム風船の縛った部分を持ち手にしてぎゅっと引っ張ってください。パッとはなすとペットボトルの口から空気が飛んでいきます! 牛乳パックなどで的を作って倒して遊びましょう。

投稿記事

ペットボトルで作る空気砲

ペットボトルの口から空気が飛んでいきます!

ペットボトルの口から空気が飛んでいきます!

先日、子育て広場でつくってきました。子供はまだ小さいので的に落書きしたり、ボトルに飾りのシールを貼ったりするだけでしたが、初めての工作体験でした。

できあがった空気砲に興味はあるようでしたが、空気が出るときの「ポン!」という音が大きいので「こわい、こわい!」といって、的に当てたりしては遊べません。残念。3歳児くらいになると楽しく遊べるかな?

用意するもの

  • ペットボトル
  • ゴム風船
  • ビニールテープ

作り方

  1. ペットボトルは口の部分から10センチくらいを残しておしりを切り落とします
  2. ゴム風船は空気を入れる口部分を縛り、頭の部分を切り落とします
  3. ペットボトルの切り取った部分をふさぐように風船をかぶせ、ビニールテープでしっかりとめます

遊び方

ゴム風船の縛った部分を持ち手にしてぎゅっと引っ張ってください。パッとはなすとペットボトルの口から空気が飛んでいきます! 牛乳パックなどで的を作って倒して遊びましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます