クラウドコンピューティング/クラウドコンピューティング関連情報

クラウドサービスとは?(2ページ目)

今、ネット上で「クラウド」という言葉をよく目にします。決して新しいものではありませんが、それでは何故今、この言葉をよく目にするのでしょう?クラウドとは一体どんなものなのでしょう?今回はユーザー目線によるクラウドサービスについてご紹介します。

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド

クラウドサービスがいま人気なワケ

クラウドコンピューティングという言葉自体は、2006年8月にGoogleのCEOであるエリック・シュミット氏が言及したのが最初と言われています。しかし、例えばオンラインストレージやWebメールなど今はクラウドサービスと呼ばれるサービスもそれ以前から存在していました。

つまりクラウドサービスとはそれまでになかった新しいサービスという訳ではなく、従来からあったネットワーク上で提供されるサービスの総称といえます。

従来からあったものが、なぜ最近話題になっているのでしょう。

それはいくつか理由がありますが、その中でも大きいのはブロードバンドや無線LANなどの普及によって多くのユーザーが自宅だけではなくノートPCやモバイルなどいつでもどこでもネットにアクセスできるようになったことです。

これによってクラウドサービスの利便性が上がり、それに合わせてサービスもまた次々と登場したことが今、クラウドサービスが注目されている大きな理由です。


クラウドサービスの利点

クラウドサービスを使うことで、私たち一般ユーザーにどんな利点があるのでしょう。

1. 特定のPC以外からもデータにアクセスできる
前述しましたが、さまざまなデータやファイルをネット上にアップロードしておくことで、特定のPC以外からもそのデータ、ファイルにアクセスできます。特に最近ではスマートフォンの普及により、携帯電話からもPCと同じようにデータにアクセスできるようになってきています。

2. PCの容量が少なくても多くのデータを保存しておける
写真や動画など容量の大きなデータもネット上に保存することで、自分のPCの容量を気にしなくてもいいようになります。オンラインストレージなど容量によっては有料になるものもありますが、共有サービスなどと上手く併用することで多くのデータ、ファイルをネット上に置いておけます。

3. 自分のPCが壊れてもデータ、ファイルは消えない
これもクラウドサービスの大きな利点といえます。PCが壊れてしまった場合、その中に入っていたデータを取り出すには有料でデータ復旧をお願いしないといけません。場合によってはそれでも取り出せないこともあります。しかし、クラウドサービスを利用し、データ、ファイルをネット上に保存してあれば仮にPCが壊れても別のPCや携帯電話から簡単に取り出すことができます。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます