滋賀の観光・旅行/滋賀のグルメ

琵琶湖を眺めて近江牛を堪能!ダイニング 叶匠壽庵

滋賀県大津市の和菓子店「叶匠壽庵」が経営するダイニングが、名神高速・大津サービスエリア(上り)にあります。和菓子が購入できるほか、食事も提供しています。オススメは近江牛メニュー。窓側の席からは琵琶湖が一望でき、ゆったりとくつろいで食事を楽しむことができます。

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

近江牛メニューが堪能できる「ダイニング 叶匠壽庵」

 

 

叶匠壽庵といえば、滋賀県大津市の和菓子店。名神高速・大津サービスエリア(上り)には、この叶匠壽庵が経営するダイニングがあるんです。和菓子が購入できるほか、食事も提供しています。

オススメは「近江牛」メニュー。写真は、「近江牛 陶板焼き膳(1980円)」。このほかにも、すきなべ膳(うどん付)、ひつまぶし膳があります。肉は、近江盆地の豊かな自然の中で育った直営牧場から直送された近江牛を使用しているそうです。

私がいただいた陶板焼き膳は、新鮮な野菜と近江牛を蒸し焼きにしたもの。バターの風味がきいていて、自家製のポン酢をつけて食べると、ごはんが進みます。窓側の席からは琵琶湖が一望でき、ゆったりとくつろぎながら、食事を楽しむことができました。

■ダイニング 叶匠壽庵 大津サービスエリア(上り)店
住所:滋賀県大津市朝日が丘2丁目8-1
アクセス:名神高速道路 大津サービスエリア(上り)内
電話:077-510-2770
営業時間:平日 10:00~21:00、土日祝 7:00~21:30
定休日:なし
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.kanou.com/shop/dining/


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます