福井の観光・旅行/福井のグルメ

江戸前寿司を福井で、なら「幸寿し」

東京の、それも銀座のお寿司がお好みだという方は、地方都市のお寿司は、どうもいまいち……と感じる方が多いようです。ネタは新鮮でいいのだけれど、お寿司(握り)となると、味付けやご飯とのバランスなどお寿司

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

 

 

寿司好きも唸らせる人気店「幸寿し」

東京の、それも銀座のお寿司がお好みだという方は、地方都市のお寿司は、どうもいまいち……と感じる方が多いようです。ネタは新鮮でいいのだけれど、お寿司(握り)となると、味付けやご飯とのバランスなどお寿司としての技術がどうも……と感じてしまうのですね。

でも、ここ「幸寿し」は、違います。
江戸で修行を積み、さらに、独自の個性をプラスして、「寿司舌」の肥えたお客様を満足させてくれる技術と雰囲気があるのです。

清潔感のあるカウンターで、福井ならではの旬の海と里の幸で、まずは一杯。生もいいけど、焼きもいい。名物「イカ納豆」(これが馬鹿にできないすごいもの)もびっくりの味。お酒がすすんじゃう~~。
お寿司も、お酒好きとしては飲みながら食べたい。小ぶりで、やや固めのご飯がいいバランス。お寿司はこうでなくっちゃ。

たっぷり飲んで食べて、約2万円。
東京でお寿司を食べ慣れている人には、まぁ、通常価格。福井では、高い部類に入るみたい。地方においしい寿司はない……とお嘆きの貴兄にお勧めしたい、地方のお寿司屋さん。旅行中にも立ち寄れるお勧め寿司店。それが「幸寿し」さんです。

幸寿し
■住所:福井市田原1-1-3
■地図:Yahoo!地図情報
■電話:0776-23-8805
■営業時間:平日17時~24時  日祭日17時~23時
■定休日:木曜日



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます