富山の観光・旅行/富山のグルメ

ご当地どんぶり選手権1位!「白えびかき揚丼」

道の駅 カモンパーク新湊の中にあるレストランの「白えびかき揚丼」はオススメ。ご当地どんぶり選手権1位の丼はこちら。白えびと香味野菜をかき揚げにしてご飯にのせた丼で、さらに白えびダシのつゆをかけて味わいます。

投稿記事

 

 

■お店の名称
道の駅 カモンパーク新湊 の中にあるレストラン

■料理の名称
白えびかき揚丼

■お店のデータ(住所・アクセス・URLなど)
富山県射水市鏡宮296
http://www.shinminato.co.jp/restaurant/index.html

車でお越しの方はこちら
http://www.shinminato.co.jp/access/index.html

JR小杉駅、越中大門駅からコミュニティバスも出ています。
小杉駅から
http://www.city.imizu.toyama.jp/combus/route/route7.html
越中大門駅から
http://www.city.imizu.toyama.jp/combus/route/route1.html

■料理の特徴が具体的に伝わるコメントやおすすめの理由
「富山湾の白い宝石」と言われている白えびを手軽に味わうことができます。白えびは、漁業として漁獲されているのは富山だけという珍しいえびで、体長は5~8cmと小さなえびですが、甘みがあって、とてもおいしいえびです。

そんな白えびと香味野菜をかき揚げにしてご飯にのせた丼で、さらに白えびダシのつゆをかけて味わいます。つゆがかかっていない状態で丼が運ばれてくるので、かき揚げのサクサクした食感も楽しめます。

えびも野菜も甘みがあり、かき揚げとつゆとご飯の相性は抜群です。

私が食べたのは、ミニの白えびかき揚げ丼でしたが、なかなかボリュームがありミニでも十分に食べ応えがありました。

ご当地どんぶり選手権で全国第1位になったこともあるという丼をぜひお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます