大分の観光・旅行/大分のお土産

誕生60年のロングセラー! 大分土産にざびえる

大分土産でまっさきに名前が挙がるほど有名なお菓子「ざびえる」。今年で誕生60年のロングセラーで、バターが効いた洋風の皮の中にてぼう豆を使った白あんが入る和洋折衷のお菓子です。いろいろな場所で販売しているので大分のお土産にぜひどうぞ。

投稿記事

和洋折衷の人気菓子 大分土産のざびえる

 

 

大分のお土産でまっさきに名前が挙がるほど有名なお菓子「ざびえる」。キリスト教の宣教師、フランシスコ・ザビエルは1551年には豊後の国・大分に赴き、キリシタン大名として知られる大友宗麟に迎えられて、宣教を行っていたそうです。そのことにちなんで作られたお菓子がこの「ざびえる」です。

実は「ざびえる」は一度、存続の危機がありました。以前、製造販売していた会社が自己破産したために、ざびえるの製造はストップ。長年愛されていたお菓子なので、地元の人のショックは大きいものでした。そこで元々製造していた会社の元従業員さんが「ざびえる本舗」という会社を立ち上げ、無事に復活したのです。今年で誕生60年のロングセラー!

バターが効いた洋風の皮の中にてぼう豆を使った白あんが入る、和洋折衷のお菓子。写真の手前の銀の包み紙のものが普通の白あん、奥の金の包み紙のものはラム酒漬けのレーズン入りです。個人的には、金が好きです。

JRの駅や空港、デパートなどいろいろなところで販売しているので、大分に行かれる際は、ぜひお土産にどうぞ。
姉妹品の「瑠異沙(るいさ)」もおいしいですよ。

※私は、「トキハ」デパートの地下2Fで購入しました。箱入りもばら売りも両方あります。

<購入先の情報>
■トキハ本店 地下2F
住所:大分市府内町2-14
Tel:097-538-1111(代表)
営業時間:10:00~19:00
地図:Yahoo!地図情報
不定休
サイト:http://www.tokiwa-dept.co.jp/honten/

<製造元のホームページ>
■ざびえる本舗
サイト:http://www.zabieru.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます