福岡の観光・旅行/福岡のお土産

北欧デザインのような小石原焼き「翁明窯元」

最近、どこか北欧のデザインにも雰囲気が似ていると人気の、福岡の「小石原焼き」。独特の幾何学的な文様が特色で、バーナード・リーチによって、「用の美の極致である」と大きく称賛されています。なかでもオススメの窯元は「翁明窯元」。食器をこだわりたい方はぜひ。

投稿記事

用の美の極致! 北欧デザインのような小石原焼き「翁明窯元」

 

 

最近、モダンでどこか北欧のデザインにも雰囲気が似ていると人気の「小石原焼き」の中でオススメの窯元を紹介します。

小石原焼きとは、福岡県朝倉郡東峰村にて焼かれる陶器のこと。1682年に、黒田光之が伊万里から陶工を招いて窯場を開いたのが始まりで、筑豊地方で最初の焼き物産地となっています。

特徴は、なんと言っても刷毛目、飛び鉋、櫛描きなどによって表現される独特の幾何学的な文様が特色で、素焼きを行わず、釉薬を流し掛ける技法。後にその技法は大分県日田市の小鹿田焼に伝わっており、小鹿田焼とは姉妹関係にあるそうです。

最近、日本民藝館で展示が行われ、生誕100年を記念して再度フューチャーされている、日本の陶芸界に大きく影響を与えたバーナード・リーチによって、「用の美の極致である」と大きく称賛されています。

現在、小石原には56軒の窯元があります。「翁明窯元」は鬼丸翁明さん、その息子さんの鬼丸尚幸さんが古くからの伝統を継承しつつ、また新しいデザインを取り入れた器などが若い世代に大変人気でオシャレなカフェやレストランなどで多く使用されているのを見かけます。普段づかい出来る「民藝」そのものだと思います。食器をこだわる事でいつもの食事がより一層美味しくなります。

■翁明窯元   
住所:福岡県朝倉郡東峰村大字小石原1126-1
Tel:0946-74-2186
定休日:不定休
営業時間:10:00~18:00
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.020oumei.info/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます