高知の観光・旅行/高知のお土産

カツオのたたき代わりに…高知土産に「カツオ生節」

高知の各所で売られている「カツオ生節」。カツオのたたきとは違い、真空パウチされていて未開封時の賞味期限がかなり長いのが特徴です。脂身はなく、さっぱりしていながらも、旨みはしっかり。ほぐしてフレーク状にしても料理の幅が広がりそうです。

投稿記事

賞味期限も長く高知土産にうってつけの「カツオ生節」

 

 

道の駅、桂浜のお土産屋さん、サービスエリアなど各地で売られている「カツオ生節」。さすがカツオのたたきで有名な高知なだけあって、カツオのお土産もいろいろあります。さすがにたたきでは本州に持って帰る途中で痛んでしまいそうですので、この生節をおすすめします。

写真は「高知カツオ人間」というご当地キャラクターのひとりが載っているものですが、シンプルなカツオ生節もいろいろあります。真空パウチされているので、未開封時の賞味期限がかなり長いのが特徴です。

カツオを燻製にして火を通したもので、カツオ節のように硬くはないので、適当に切っておつまみ感覚でいただけます。もちろん畜肉のように脂身はなく、さっぱりしていながらも、旨みはしっかりあってとてもおいしいですので、ご飯にもぴったり。ほぐしてフレーク状にしても料理の幅が広がりそうです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます