香川の観光・旅行/香川のお土産

柔らか生地に上品な黄身餡…香川銘菓「かまど」

香川名物の「かまど」は、コロンとした形で可愛らしいネーミングの銘菓。讃岐を代表とするお菓子ということもあり、県内のいろんな場所で購入ができます。「カフェ なぎさ」では、洗練された美術館のカフェ空間で瀬戸大橋を見ながら「かまど」を頂くことができます。

投稿記事

コロンと可愛い香川の銘菓「かまど」

 

 

コロンとしたかわいい形に「かまど」というこれまた可愛らしいネーミングのお菓子。これは、香川県坂出市の餡にこだわった名物です。

ふんわり黄色の餡は白いんげん豆と瀬戸内産の地卵の黄身のみをたくさん使った黄身餡が特徴的。独特な形をした「かまど」は「かまどちゃん」というテレビCMでも大人気だそう! 名前の由来は塩を炊き上げるかまどの形からきているとのこと。柔らかい生地の中に上品な甘過ぎない黄身餡がとても合い、お茶やコーヒーと頂くとさらに美味しさ倍増です。讃岐を代表とする銘菓ということもあり、香川県内のいろんな場所で購入ができます。

変わりネタとして、香川県立東山魁夷せとうち美術館の「カフェ なぎさ」でもかまどを頂くことができます。洗練された美術館のカフェ空間で瀬戸大橋を見ながら頂く「かまど」はぜひ、東山魁夷のオリジナルカップソーサーに入ったコーヒーと飲んでみて下さい!

■かまど 総本店

住所:坂出市江尻町1247
Tel:0877-46-6600
営業時間:9:00~19:30(喫茶コーナー有り)
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.kamado.co.jp/

■香川県立東山魁夷せとうち美術館
「カフェ なぎさ」
住所:香川県坂出市沙弥島字南通224-13
Tel:0877-44-1333
営業時間:9:30~16:30(LO16:00)
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます