広島の観光・旅行/広島のお土産

地元民の行列ができる呉・福住のフライケーキ

呉に訪れたら必ず買うのが、福住のフライケーキ。地元民に愛されていて大抵行列していますが、さほど待ちません。1個70円。外はカリカリカリッとしていて、中はふんわり。甘さ控えめのコシ餡が入っています。揚げたてが一番おいしいですが、トースターでカリッと蘇えります。

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

呉に行ったら買い食いしたい! 福住のフライケーキ

 

 

呉に訪れたら必ず買うのが、福住のフライケーキです。初めて訪れたのは20年以上前の大学生の時。呉の人にフライケーキの存在を聞き、食べに行きました。地元民に愛されているお店で、大抵行列していますが、おばちゃんがサクサク対応してくれるので、さほど待ちません。1個70円。1個から販売してくれます(が、1個じゃ足りんよ!)。どうしても購入したい場合は、電話で取り置きもできるようです。

大きさは、直径約5cm、厚さ約3cm。挙げたてを食べるのが一番おいしいです。外はカリカリカリッとしていて、中はふんわり。甘さ控えめのコシ餡が入っています。おみやげに買って帰った場合は、トースターで3分ほど焼いて、油をしっかり切ってからどうぞ。揚げたての味が蘇えります。

■福住(ふくずみ)
住所:広島県呉市中通4丁目12-20
アクセス:JR呉線呉駅から徒歩15分
電話:0823-25-4060
営業時間:10:00~19:00 ※売切れ次第終了
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休み)
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.checkure.jp/kure/shop/fukuzumi/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます