石川の観光・旅行/石川のお土産

能登、メルヘン日進堂のバウムクーヘン「天空の虹」

能登にある大正2年創業の御菓子司 メルヘン日進堂は、バームクーヘンをメインに洋菓子・和菓子ともに手掛けています。おすすめは7種類のフルーツを生地に練りこんだ虹色のバームクーヘン「天空の虹」です。フランボワーズ、マンゴー、パッション、苺、プレーン、メロン、カシスで、フランス産の食材を使用しています。

投稿記事

7色7層7素材の虹色バウムクーヘン「天空の虹」

 

 

能登にある大正2年創業の御菓子司 メルヘン日進堂は、バームクーヘンをメインに洋菓子・和菓子ともに手掛けています。

おすすめは、7種類のフルーツを生地に練りこんだ虹色のバームクーヘン。外側からフランボワーズ、マンゴー、パッション、苺、プレーン、メロン、カシスで、フランス産の食材を使用しています。1つ1つの味の違いはちょっとわかりにくいですが、意識して食べると何となくわかる……かも?という感じです。

そのほかのおすすめは、能登の野菜を練りこんだ無添加の5色バームクーヘン「能登の里山 大地の虹」。石川県知事賞を受賞した人気商品で、こちらは能登大納言小豆、大浜大豆、ほうれん草、えびす南瓜、紫いもを使用。味の違いがはっきりわかります。

世界農業遺産認定を記念して発売されたバームクーヘンを薄くスライスし、独自の製法で乾燥させたバウムチップスも能登野菜をたっぷり使用していて、こちらもおすすめです。

能登まではなかなか行くのが難しいという人でも安心のオンラインショップに力を入れているので、何時でも好きなときに注文できます。

■メルヘン日進堂
住所:石川県珠洲市上戸町北方イ49-1
TEL:0768-82-0106
営業時間:8:00~19:00
定休日:水曜日
アクセス:特急バス(金沢→珠洲)約2時間42分。249号線沿いの珠洲警察署の並びにある珠洲市役所から徒歩3分。
URL:http://www.meruhen-nissindo.com/
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます