石川の観光・旅行/石川のお土産

まつや「とり野菜みそ」鍋

「とり野菜みそ鍋」はもともと能登の名物ですが、「まつや」というメーカーの「とり野菜みそ」は金沢のスーパーなら何処でも売っています。作り方は鍋で煮るだけ。だれでも簡単に作れますが、猛烈においしいのでおすすめです。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

石川県の県民食!まつや「とり野菜みそ」鍋

金沢の妻の友人宅で食べて、猛烈に美味しかったのが「とり野菜みそ鍋」です。あまりにもおいしいので、作り方を教えてもらうと、「まつや」というメーカーの「とり野菜みそ」という商品を買って、鍋で煮るだけとのこと。「とり野菜みそ」は金沢のスーパーなら何処でも売っているとのことで、買って帰りました。

早速自宅で妻に作ってもらうと、まさに友人宅で食べた猛烈に美味しい「とり野菜みそ鍋」ができました! 肉を豚肉に変えてみましたが、やや臭みを感じました。やはり断然鶏肉がよいと思います。我が家ではガーリックパウダーを入れることで、一層おいしくなったと思っています。それ以来、金沢に行く度に「とり野菜みそ」を土産に箱で買って来るようになりました。誰でもおいしく作れるし、一袋200gで3~4人前の鍋が作れる小袋に入っているので、お土産として配ると最初は驚かれますが、食べた後で猛烈に喜ばれます。

和倉温泉で宿の人に話したら、「とり野菜みそ鍋」はもともと能登の名物で、当館でも出していますと言われ、夕食の会席料理の鍋物が本当に「とり野菜みそ鍋」で驚きました。旅館でも「まつや」の味噌を使用しているとのこと。お取り寄せもできるので、グルメに興味のある方は試してみてください。きっとハマると思います。

自分で作るのは面倒という方は、「レストランまつや」という、とり野菜みそ鍋専門店が金沢市を中心に多数ありますので、旅行した際に食べてみてください。きっと、気に入って「とり野菜みそ」を買いに、スーパーに直行することになると思います。

■まつや「とり野菜みそ」鍋
住所:石川県かほく市木津ハ14-2
電話:076-285-2222 通販受付 0120-888-752、本店レストラン 076-285-0095
営業時間:通販受付 9:00~18:00、本店レストラン 11:00~21:00
定休日:通販受付 日曜祝日、本店レストラン 月曜(祝日は翌日)
アクセス:JR七尾線横山駅から徒歩10分
URL:http://www.toriyasaimiso.jp/
地図:Yahoo!地図情報

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。