茨城の観光・旅行/茨城の観光スポット

楽しみながら牛乳のことが学べる「みるく館」

明治では全国にある工場のうち6カ所でチョコレート、スナック菓子、牛乳、ヨーグルト、チーズの製造工程が見学できる施設を公開しています。ここでは、茨城県守谷市にある明治「みるく館」の見所をご紹介します。

投稿記事

子供達が楽しめる仕掛けが満載! 明治「みるく館」

 

 

茨城県守谷市にある、明治の「みるく館」の見所をご紹介!

まず、映像広場で工場や、牛乳に関する説明をビデオで勉強。次に、工場見学ストリートで、実際の工場内を見学します。牛乳のラインの他、紙パックのドリンクの他、乳酸菌飲料も作られています。

PR広場では、牛乳に関するクイズに答えていく「クイズめいろ」や乳搾り体験ができる牛の模型など、子供達が楽しめる仕掛けがたくさん。パソコンでのゲームは大人気でした。

普段はこれで見学は終了だと思うのですが、今回私達が行った「牛乳の日」イベントでは、「バター作り体験」もできました。生クリームを入れた容器をひたすらフリフリ……。自分たちで作ったバターをクラッカーに付けて食べられて、子供達は大喜びでした。

通常は平日のみのオープンですが、長期休みや牛乳の日などのイベントの際には、土日に見学日(イベント日)が設定されることもあるようです。ホームページで告知されますので、是非、チェックしてみて下さい。

ちなみに気になるお土産は大人には牛乳&コーヒー飲料、子供には牛乳&ジュースでした。ビデオ鑑賞のときにも、ドリンクサービスがありました。

■明治 みるく館
住所:茨城県守谷市野木崎3456
電話:0297-20-6041
開講時間:10:00~16:30(月曜日~金曜日)
休館日:土・日曜日、祝祭日・年末年始
入館料:無料
見学所用時間:約60分 (ビデオ上映・製造工程・展示資料コーナー見学)
URL:http://www.meiji.co.jp/learned/factory/dairy/milk_plaza/
※完全予約制。事前に電話にて予約が必要

<アクセス>
つくばエクスプレス・関東鉄道常総線守谷駅下車、タクシーで約8分
常磐自動車道・谷和原.I.Cから守谷、取手方面へ約6Km、車で約15分
※駐車場有り(大型バスも可)

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます