鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島のおすすめお土産・ショッピング

300年の歴史を持つ和菓子「力餅」

伝統あるお寺やお店が、歴史的な街並みを織り成す古都・鎌倉。この街の観光のお土産には、鎌倉らしい歴史や伝統を感じられるものを選びたいところです。歴史を感じる鎌倉土産としてオススメなのが、「力餅家」の和菓子「力餅」です。

投稿記事

300年の時を越えて 伝統の味「力餅」

伝統あるお寺やお店が、歴史的な街並みを織り成す古都・鎌倉。この街を観光で訪れたなら、やっぱりお土産も“鎌倉らしい”歴史や伝統を感じられるものを選びたいところです。もらう側としても、そんな鎌倉らしいお土産の方が嬉しいのではないでしょうか。

歴史を感じる鎌倉土産としてオススメなのが、「力餅家」さんの和菓子「力餅」です。この力餅家さんの創業は、なんと300年以上前。元禄時代のことだそうです。まさに老舗中の老舗といえる和菓子屋さんなんです。

力餅は、御霊神社に祀られている鎌倉権五郎景政が力持ちであったことにちなんでつくられたとか。その名前とは裏腹に、力餅自体は柔らかいお餅をこしあんでくるんだ素朴な味わいで、食べるとなんとも優しい気持ちになれるお菓子です。「気は優しくて力持ち」を表現したお菓子ともいえるかもしれません。

■力餅家
住所:神奈川県鎌倉市坂の下18-18
電話:0467-22-0513
アクセス:江ノ島電鉄長谷駅から徒歩7分

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます