マンション購入術/マンション購入関連情報

マンション友の会の活用法

先日、「初めてのマンション購入」相談を受けていたときのことです。マンション友の会のお話しをすると「初めて知りました」というお答え。私の中では、当たり前になっていたことに気付かされ、大いに反省いたしました。友の会を賢く楽しく活用しましょう!

大石 泉

執筆者:大石 泉

シングルのマンション購入ガイド

マンション友の会とは

マンション購入を思い立った時、悩ましいことの一つが情報収集法です。「どうすれば、自分にぴったりのマンションと巡りあえるのだろうか」「購入方法や資金計画の知識はどうすれば身に付けられるのだろうか」と、悩みや不安はつきません。

そんな時、あなたの強い味方となるのが「マンション友の会」です。これは、マンションの売り主や販売会社が組織する会員制のコミュニティ。会費は無料のところがほとんどで、会員になると一般に先駆けた新規分譲の情報がもらえたり、会員向けのセミナーやイベントに参加できたり、購入時の特典が用意されているケースもあります。

女性向けの友の会も!

不動産会社によっては、女性限定の友の会を組織しているところがあります。マンション購入に限らず、女性が嬉しいテーマでのセミナーやイベントが開催されたり、特典がついていたりするので、ぜひチェックしてください。

友の会のサイトも充実していて、インテリアや収納、マンションの選び方やお金の話、税金や住宅ローンなど、女性が知りたい情報が充実しているものもあります。人気は、先輩購入者の話が聴ける入居者インタビューコーナーです。ぜひのぞいてください。

友の会選びのポイント

お勧めは、自分の気に入ったブランドの友の会に加入すること。人気のマンションや住戸は、あっという間に売れてしまいます。お気に入りのマンションの新規発売情報はとても貴重です。

欲しいエリアが決まっているけど、欲しいマンションがなかなか出て来ないという場合は、複数の友の会に加入することも効果的。ただし、入会の際に詳細な個人情報の提示を求める友の会もあるので、やたらめったら加入することはお勧めしません。友の会に入る目的が何なのか、物件情報収集か、知識の収集かなど、目的を明確にして、あなたのこだわりを満たす友の会を選んでください。

マンション友の会の一例

野村不動産「プラウドウーマン」
www.proud-web.jp/proudclub/woman/index.html
MID都市開発「ロジュマンスタイル・ウーマン」
www.logements1971.com/woman/index.html
http://www.logements1971.com/woman/index.html
東急不動産「ブランズクラブ」
sumai.tokyu-land.co.jp/member/top/index
伊藤忠都市開発「クレヴィアクラブ」
www.itochu-sumai.com/sumai/creviaclub/
住友不動産「住まいクラブ」
www.sumitomo-rd-mansion.jp/su-my_club/
三井不動産レジデンシャル「ウーマンズスタイル」
www.31sumai.com/woman/
三菱地所レジデンス「ザ・パークハウスクラブ」
www.mecsumai.com/members/guidance/
阪急不動産「ジオラブ倶楽部」
www.geohankyu.com/club/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます