自動車保険/自動車保険の等級制度とは

2012年10月1日より等級すえおき事故廃止

2012年9月末まで自動車保険は3つの事故に対して使えました。「ダウン事故」「等級すえおき事故」「ノーカウント事故」……このうちの「等級すえおき事故」が廃止され、「1等級ダウン事故」となる運びです。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon
「等級すえおき事故」は読んで字のごとく、保険を使っても翌年も同じ等級が適用される事故です。現在15等級の場合、等級すえおき事故で保険を使えば、翌年も15等級に。しかし今後は「1等級ダウン事故」として扱われることになります。

これまでの等級すえおき事故って?

車両保険に関連する内容で、ドライバーにとっても防ぎようのない、あまり過失を問われない事故が等級すえおき事故でした。今後は不慮の事故にも責任を問われることになります。

車両保険に関連する内容で、ドライバーにとっても防ぎようのない、あまり過失を問われない事故が等級すえおき事故でした。今後は不慮の事故にも責任を問われることになります。

等級すえおき事故とは以下のようなものを言います。

・火災
・爆発
・窓ガラス破損(飛び石、落下物など)
・盗難
・落書き
・いらずら
・騒じょう等に伴う暴動行為、破壊行為
・台風
・竜巻
・洪水
・高潮


これらは積極的に回避できるものは少なく、偶発的に遭遇してしまう事故が大半です。なお、火災や爆発、窓ガラスの破損は他物との接触、衝突事故によるものは除かれます。

2012年10月から廃止!今後は1等級ダウン事故に!!

前述の事故で車両に損害をこうむった際、これまでは等級すえおき事故として車両保険から保険金を受け取ることができました。現在の等級が15等級だった場合、保険を使っても翌年は同じく15等級となっていたわけです。この場合、割引率に変化はないので、翌年の保険料も同程度かほとんど変わらない金額でした(諸条件によります)。しかし2012年の改定により、等級すえおき事故が適用できるのは2012年9月末まで。10月からは、これまで等級すえおき事故だった全てが1等級ダウン事故として扱うという会社が出てきました。

1等級ダウン事故とは!?>>>>>>>>>>>>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます