一人暮らし/一人暮らしの収納術

脱だらしな習慣!目指せ、部屋スッキリ!

毎日掃除や片づけの時間を作っても、普段のなにげない動作や習慣で部屋が一気にだらしなく見えてしまうことがあります。スッキリな部屋を目指すために気をつけたい暮らし方や習慣をピックアップ。自分に思い当たることがないか、チェックしてみましょう。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

毎日掃除や片づけの時間を作っても、普段のなにげない動作や習慣で部屋が一気にだらしなく見えてしまうことがあります。例えば、開けっぱなしや出しっぱなしなど、スッキリな部屋を目指すために気をつけたい暮らし方や習慣をピックアップしました。自分に思い当たることが見つかったら、ちょっと意識してみて。少しずつ直していきましょう。

開けっぱなし

キッチン

食器棚や電子レンジ、引き出しまでもが、開けっぱなし、出しっぱなし。開けたら閉める習慣を

さて、夕ご飯の準備。まずは扉を開けてお鍋を出して、その横の引き出しからお醤油っと。お皿はこっちの食器棚から……。

テーブルについて、ご飯を食べようとキッチンを振り返ると、あちこちの扉や引き出しが開きっぱなしになっていています。ご飯を食べようというときに、目に入るキッチンがしっちゃかめっちゃかというのでは、美味しいものも美味しくなくなってしまいます。

収納からモノを出したら、そこで満足せず、きちんと閉めること。収納の中が散らかっていたとしても、扉や引き出しさえ閉まっていれば、だらしない印象は受けずに済みます

積み続ける

本、雑誌

「とりあえず、ここに…」の結果が紙の山。これが部屋全体も雑然とした印象に変えてしまいます

この雑誌、まだ全部読んでないから、とりあえず、ここに置いとこう。この本も読みかけ。それから、今度行く旅行のパンフレットも……。

その結果、どんどん積みあがって、紙の山ができあがり。こうなってしまうと、見た目がみっともないだけでなく、読みたいものも引っ張り出すためには結構な発掘作業が必要です。そのまま読みかけのまま放置され、さらに積みあがって、いつしか雪崩を起こして大惨事というのもよくある話。

読みかけのものを積み上げていくのはNG。立ててしまえる棚やカゴを用意すると、スッキリします。

やりっぱなし

掃除

ひとつのことを最後まで終えずに、次から次へと新しいことに目移りした結果がこれ。こうなると、全部片づけるのも面倒になってしまう悪循環にはまりがちです

掃除をしていたら、久しく聴いていなかったCDを見つけて、プレイヤーにかけたら、今度はアーティストの載っている雑誌が見たくなったので、収納を探していたら、今度は喉が渇いて……。

キッチンに行こうと立ち上がって、ふと自分のいた場所を振り返ってみたら、何もかもやりっぱなし! こうなってしまうと、最初の掃除まで戻るのは一苦労です。

やりたいことをやりたいときに、誰にも文句を言われずにすぐできるのが一人暮らしのいいところではありますが、何でもかんでも、次から次にやりっぱなしでは部屋は散らかるばかり。ひとつずつ片づけて、次のことに移るようにしましょう。

次のページでは、モノを収納するときや部屋を飾るときに注意したい習慣を紹介します
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます