LAN・無線LAN・Wi-Fi/おすすめLAN・無線LAN機器レビュー

スマホだけで無線LANが簡単に設定できるWZR-600DHP

スマホだけで簡単に無線LANの簡単に設定できるのが、バッファローのWZR-600DHP。今回は、設定のしやすさなど実際に使ったレビューをお届けします。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

スマートフォンで無線LANの設定を

最近は、スマートフォンユーザが非常に多くなっている。利用環境としては、屋外ではどこでもつながる3Gを、自宅やオフィスでは高速なWi-Fiを利用している場合が多いだろう。

自宅やオフィスにWi-Fi環境を構築するには、無線LANルータを設置する必要がある。ところが、買ってきた無線LANルータをセットアップするには、コンピュータに子機のドライバをインストールし、クライアントマネージャーを...と結構面倒な設定が必要だ。スマートフォンを利用するのであれば、スマートフォンから初期設定ができれば便利。
WZR-600DHP

バッファロー WZR-600DHP



そこでオススメしたいのが、バッファローのWZR-600DHPだ。WZR-600DHPは、マートフォンだけで設定ができる。無線LAN初心者や手元にコンピュータがない人にも利用しやすい機種だ。

 

実際に設定してみよう

設定はとても簡単。今回はiPhoneを使って解説する。

1. AOSSボタンを押す。
AOSSボタン

バッファローでは、スマートフォンによるセットアップは、AOSS2と呼ぶ。AOSS2でもボタンを押すだけだ。


2. iPhoneのWi-Fi設定で「iAOSS~」を選択。Safariなど、ブラウザアプリを使って、Webサイト(どこのサイトでもOK)を表示する。
IAOSSを選択

AOSS2で表示されるSSIDには!AOSSという文字が付く。


3. 以下の画面が表示されるので、セットアップカードに記載のあるAOSS2キーを入力する。
AOSS2キー

AOSS2キーの入力。このあとBフレッツなど、インターネットの設定が必要な場合は、設定画面が表示される。不要な場合は、自動的に次の手順に進む。


4. 下の画面が表示されるので、AOSS2のプロファイルをインストールする。
AOSS2のプロファイル

AOSS2のプロファイルをインストール。これは設定を保存するための操作になる。


これで設定は完了だ。

それでは次のページから、「WZR-600DHP」の使い勝手などを解説していこう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます