世界のおうちご飯/塩ヨーグルトレシピ

鯖の味噌ヨーグルト漬け焼きレシピ……お弁当にもおすすめ!

今回は、鯖の味噌ヨーグルト漬け焼きレシピをご紹介いたします。魚を味噌ヨーグルトで漬けこむことで、ふっくら&しっとりした仕上がりに。冷めても固くなりにくい味噌ヨーグルト漬けのレシピは、お弁当にも最適ですので、一度覚えておくと便利ですよ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

鯖の味噌ヨーグルト漬け焼きレシピ……お弁当にもおすすめ!

所要時間:60分以上

カテゴリー:その他塩ヨーグルト

鯖の味噌ヨーグルト漬け焼きレシピ

魚にヨーグルト!? と驚かれるかもしれませんが、ヨーグルトで漬けこむことで、焼き魚がふっくらとジューシーに仕上がり、冷めても固くなりにくいのが嬉しいところ。焼くときに漬け床を軽くふきとれば、ヨーグルトの味は不思議と感じられません。とにかく簡単で、お弁当にも最適なお助けレシピですので、ぜひ一度お試しください。

※参考
塩ヨーグルトって何?手軽でおいしい5つの秘密 
「料理の幅が広がる!塩ヨーグルトの活用術」特集
 

鯖の味噌漬け焼きの材料(2人分)

味噌ヨーグルト床
ヨーグルト大さじ2
味噌大さじ1
みりん小さじ1/2
鯖と野菜
さば2切れ(切り身)
里芋1個(輪切り)
たけのこ適量(食べやすい大きさに切る)
ブロッコリースプラウト適宜

鯖の味噌漬け焼きの作り方・手順

鯖の味噌ヨーグルト漬け焼き

1味噌ヨーグルト床にさばと野菜を漬けて焼く

軽く茹でた里芋とたけのこ、さばを味噌ヨーグルト味噌ヨーグルト床に半日~1日ほど漬ける(※参照 <a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/396973/">味噌ヨーグルトの作り方</a>)。味噌ヨーグルト床をキッチンペーパーなどで軽くふき取り、さばと野菜を魚焼きグリルなどで焼く。器に盛り、好みでブロッコリースプラウトを添える。<br />
軽く茹でた里芋とたけのこ、さばを味噌ヨーグルト味噌ヨーグルト床に半日~1日ほど漬ける(※参照 味噌ヨーグルトの作り方)。味噌ヨーグルト床をキッチンペーパーなどで軽くふき取り、さばと野菜を魚焼きグリルなどで焼く。器に盛り、好みでブロッコリースプラウトを添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

魚は鮭、銀たら、鯛などお好みの魚にかえても美味しくいただけます。漬けた魚を焼く際は、焦げやすいため火加減に注意しましょう。撮影:松園多聞(『塩ヨーグルトをはじめよう』より)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます