ホームメイドクッキング/調味料・作りおきレシピ

はまぐりの味噌煮

はまぐりの剥き身を味噌で煮た常備菜です。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

はまぐりの味噌煮

所要時間:15分

カテゴリー:お弁当のおかず常備菜

はまぐりの味噌煮

はまぐりの剥き身を塩水で洗い、酒でさっと煮てお味噌で味付けした一品は、ご飯がすすむ常備菜です。少し甘めの味わいなのでお子様にも喜ばれるでしょう。酒の肴にもおすすめなので、ぜひお試しください。

はまぐりの味噌煮の材料(作りやすい分量)

はまぐりの味噌煮
はまぐり剥き身 約50g
大さじ2
砂糖大さじ1と1/2
味噌大さじ1と1/2
みりん小さじ2
生姜ひとかけ

はまぐりの味噌煮の作り方・手順

はまぐりの味噌煮

1はまぐりを酒でひと煮立ちさせ取り出す

はまぐりの剥き身は塩水で洗い、ざるに揚げ水気をよく切ります。酒を鍋で煮立ててからはまぐりを入れてひと煮立ちさせ、取り出します(煮汁は使うので捨てないでください)。<br />
はまぐりの剥き身は塩水で洗い、ざるに揚げ水気をよく切ります。酒を鍋で煮立ててからはまぐりを入れてひと煮立ちさせ、取り出します(煮汁は使うので捨てないでください)。

21の鍋に砂糖、味噌、みりんを加える

1の鍋に砂糖、味噌、みりんを加え混ぜ合わせます。
1の鍋に砂糖、味噌、みりんを加え混ぜ合わせます。

3はまぐり、生姜を加え煮る

1で取り出したはまぐりと生姜のみじん切りを加え、水分をとばしながら煮ます。
1で取り出したはまぐりと生姜のみじん切りを加え、水分をとばしながら煮ます。

ガイドのワンポイントアドバイス

分量が少ないので、火加減に気をつけて、焦がさないようかき混ぜながら水分をとばします。アサリの缶詰でも美味しくできます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます