散歩/和む散歩ルート

真夏の散歩は水筒を持って、木陰を歩こう(3ページ目)

真夏の散歩はわざわざ炎天下を歩く必要もない。早朝、日が沈んでから散歩に出かけてもいい。もし日中に散歩するならば、水筒を持って、日陰を探して歩きましょう。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド


尾張屋さんで「冷やしきつねそば」をいただく

1433908213

 戸山公園から箱根山通り方向へ出る。通りを横切り、国立国際医療研究センター沿いの坂道を大久保通りまでのぼっていくと国立国際医療研究センター東という交差点がある。そこにを左に曲がると尾張屋というおそば屋が見えてくる。
 

お昼時はかなり混雑している

尾張屋 新宿区 戸山 1-2-3

お昼を少し過ぎていたが、けっこう混んでいる。すべてテーブル席で、相席になるけれど、テーブルが広いのであまり気にならない。
だいたい、きつねとたぬきは同じ値段だ。悩む。

暑い日は冷やしたぬきかきつねだね

ひやむぎが夏季のみで、冷やしきつねたたぬきは年中やっているようだ。というわけで、元気よく「冷やしきつねください」と言うと、お蕎麦でよろしいですかと言われ、「はい。冷やしきつねそばをお願いします」とオーダー。
ひとつひとつ梱包されているのがいいね。

箸袋に店名が印刷されている。

割り箸が一膳一膳、袋に入っているのが、なんとなく素敵。そこにはお店の名前が入っている。テーブルに、新宿保健所調べという栄養成分表があった。冷やしきつねは、466kcal、糖質が7.9g、塩分が4.4gとなっていた。なんてものを見ているうちに冷やしきつねが到着。
なんだか彩りがいいね!

ひやしきつねそば 680円

豆苗がシャキシャキしておいしい。甘く煮たお揚げ、かまぼこもいいね。そして、細めのお蕎麦がおいしかった。

ここからだと大江戸線の若松河田駅が近い。というわけで、駅に向かった。

■尾張屋
03-3203-0525
東京都新宿区戸山1-2-3
11:30-15:00 
17:00-20:30
定休日:土曜日

■戸山公園(とやまこうえん)
住所:東京都新宿区戸山2・3丁目、新宿区大久保3丁目



 

 

 


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます