子供と遊ぶ/子供と遊ぶ口コミ体験談

リカちゃん人形の工場見学 リカちゃんキャッスル

福島県の小野新町にある「リカちゃんキャッスル」は、タカラ・トミーのリカちゃん人形を作っている工場です。リカちゃん人形の展示・販売、製造工程の工場見学、無料のコスプレサービスなどが楽しめます。

投稿記事

リカちゃんキャッスル

 

 

タカラ・トミーのリカちゃん人形を作っている工場です。福島県の小野新町というところにあります。

名前の通りお城のような建物で、その中には、初代から現在までの歴代リカちゃんの展示があり、売店ではもちろんリカちゃんを買うことができます。ここでしか買えないプレミアムリカちゃんもあります。

そしてもちろん、工場見学もありますが実は作ってるところはあんまり見応えないんです。リカちゃんを組み立てている作業を高いところから見下ろすだけで「意外と手作りなんだなあ」というくらいの感想です。

でも、重要なのはこの先です。

売店ではリカちゃんが裸ん坊のまま売られています。1800円払って裸ん坊のリカちゃんを買うと、洋服、靴、帽子、ブラシを自由に選ぶことができます。つまり、リカちゃん工場の最後の仕上げを購入したお客さんがしてるというわけなんです。ちょっと夢がありますよね。

そうそう、わすれちゃならないコスプレサービス。リカちゃんみたいなドレスを無料で貸してくれます。子供だけじゃありません。むかし子供だったお母さんだってここではリカちゃんになることができるのです。しかも無料! わたしは大人だけのグループで見に行ったので、残念(?)ながらコスプレはしませんでしたが、親子でリカちゃんになりきって楽しむのも素敵ですね。

リカちゃんキャッスルは、ちょっと不便な場所にあります。車だといいんですが、電車で行くなら郡山駅から一時間に一本あるかないかの磐越東線を使います。いわき駅からだと本数が少ないので郡山からのアプローチがオススメです。

【施設データ】
リカちゃんキャッスル
住所:福島県田村郡小野町小野新町中通51-3
電話:0247-72-6364(受付時間9:00~16:00)
料金:料金:大人(高校生以上)600円/3才以上~中学生 300円
公式サイト:http://www.liccacastle.co.jp/


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます